Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

史跡巡りウォーク  第4回 テクノプラザと船山北古墳群の史跡

2020年10月24日 22時41分05秒 | 史跡めぐりとウオーキング講座 等

今日は史跡巡りの第3回です。
最先端のテクノプラザ、そして太古の古墳群。そして戦争遺跡。珍しい取り合わせの場所を歩きました。
今回も中山道鵜沼宿ボランティアガイドの会の人が講師です。
テクノプラザ駐車場 ~ テクノプラザ本館 ~ 船山北古墳群 ~ 
掩体壕跡 ~ テクノプラザ駐車場


今回のコース地図です。
テクノプラザ駐車場から時計回りに歩きました。


テクノプラザ駐車場が集合場所となっていました。



3つの班に分かれて出発です。




今回のコースの案内人。
鵜沼宿のボランティアガイド、Kさんです。
テクノプラザの設計者。リチャード・ロジャースについての説明で、同人が設計したフランスのポンピドゥーセンターの写真を使い説明しています。



VR TECHNO  JAPANのモニュメント。
こんなのが有るとは知りませんでした。



テクノプラザの看板です。
そして、この施設に入っている企業です。



テクノプラザへ向かっています。
この建物の特徴的なのが柱を外部へ出していることです。



施設に入っている企業の案内図です。




テクノプラザの内部です。



テクノプラザに入っている科学技術図書資料室。
テクノプラザにある科学技術の高度な専門書がそろう資料室です。



館内に掲示して有ったリチャード・ロジャースの紹介です。



テクノプラザから出て、歩き始めました。
歩いて来て、有った企業がフジミインコーポレーテッドです。
ここは研磨用粉体製造及び遊離砥粒製品の大手企業で、半導体シリコンウエーハ製造用研磨材では世界シェアNo.1だそうです。



船山北古墳群へ来ました。



ここは古墳群と古窯跡群が散在している所で、その案内図です。



船山北3号古墳です。



天野エンザイム岐阜研究所の前まで歩いて来ました。
天野エンザイムは酵素を研究している所だそうです。



テクノプラザの南方で、掩体壕の所まで歩いて来ました。
終戦後の米軍の航空写真を使っての説明です。



掩体壕跡が有るところへ来ました。



掩体壕の解説図です。
戦闘機を収めその上を網でカモフラージュしています。



土手のようになっている掩体壕です。
今は竹が繁り、掩体壕跡だと教えて貰わないと分からない状態です。
終戦に近い頃、中国人がここに連れてこられて作業したのだそうです。ここへ来る前は長野でダム建設に従事していたが、セメント不足で作業ができないため、こちらに来たのだそうです。
掩体壕として作っても活用できなかったらしいです。



ふれあいの小径でテクノプラザ駐車場に向かって歩いています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史勉強会 ヒストリー各務... | トップ | Kオジサンの家庭菜園日記  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

史跡めぐりとウオーキング講座 等」カテゴリの最新記事