Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

昔の酒造用具と懐かしの道具コレクション

2017年03月04日 23時57分26秒 | 絵画展・写真展等、各種展覧会

関市の岐阜県博物館。マイミュージアムギャラリーで酒作りの道具の展示会が開かれています。加茂郡富加町の松井屋酒造資料館 移動展というもので、酒造資料館となっている松井屋の品々を展示していました。


パンフです。




会場へ入ったところです。
酒を醸造する過程ですが、色々と呼び方が有ります。



こちらも、ガラスの展示室の中に道具が展示して有ります。
タライのような道具。
その裏側に達筆な筆で新調した時が描かれています。




仕込み桶や酒を搾る時に使う道具。
「桶」と「樽」の違い。蓋が有るか否かだと書いてありました。


松井屋の代表的な銘柄。
「松蔭」と「睦鳥」の押型とラベルです。



この展示場所へ訪ねた時、参観者は誰も居りませんでした。
色々の酒造道具が並び、良く解説して有ると思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び、   この世界の片隅に | トップ | 第24回 KAKAMIGAHARA  シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵画展・写真展等、各種展覧会」カテゴリの最新記事