Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

かかみがはら DE ウオーキング 2021

2021年11月28日 23時12分00秒 | ウオーキング大会

かかみがはら DE ウオーキング 2021に参加しました。昨年はコロナ禍で参加者数に制限が有り、申しこみましたが、既に定員に達しているとのことで参加できませんでした。
河川環境楽園を発着する16kコースのごうかいコースを歩きました。
お天気に恵まれて遠くの山々が美しく見え、御嶽山、伊吹山、恵那山、中央アルプスや白山などを望む事ができました。


かかみがはら DE ウオーキング 2021のチラシです。



当日、渡されたコース地図です。



(09:01)
列に並んで出発するのを待ちました。
9時になり受付開始。
スタートしました。



最初は西に向かって歩きます。
伊吹山が良く見えます。



スタート地点を大きく周回するような形です。
出発して会場の北側に来ました。
前方に見えるのは東海北陸自動車道です。
北に向かう観光バスが写っていました。



かさだ広場の北側です。
この辺りは砂利道です。



日曜日なのにジェットが飛んでいる。
しかも編隊飛行。
こんな風に飛ぶのは「航空祭」?と思ったくらいです。



弥平島の北側を歩いています。



紅葉した木々の中を歩いています。



各務原市総合運動公園が見えてきました。
子どもたちが野球をやっています。




総合運動公園の外周道路の横を歩きます。



総合運動公園のトラックです。
高校生だろうか。
これから陸上競技が始まります。



両側の木々。
森の中を歩くと言う感じです。



(10:07)
各務原大橋の下です。
各務原大橋交流広場に着きました。



各務原大橋を渡ります。




遠くの山々が見えました。
1.思いやり橋からフラワーパークへ向かう時、堤防から見えた白山です。
2.平成川島橋の手前で見えた御嶽山です。
3.各務原大橋から見えた中央アルプス方面です。白く立っているのは緑苑団地の給水塔です。
4.各務原大橋から見えた恵那山です。




思いやり橋からフラワーパーク江南へ向かっています。
前方に冠雪した中央アルプスが見えます。



フラワーパーク江南に来ました。



園内に有ったクリスマスのオブジェです。
煙突から入ろうとするサンタがユーモラスに表現しています。



その横に有ったと中入りオブジェです。



(10:43)
前にクリスタルフラワーが見えます。
係員が立っています。
係員からここから堤防に上がり、折り返すと教えられました。



堤防の上です。
右へ向かい堤防から降りて行きます。



お母さんと一緒。
自転車で走る女の子。
フラワーパーク江南で自転車を貸し出しています。
子どものヘルメットも貸してくれるのだそうでした。
女の子は自転車。
お母さんはランニングでした。



航空自衛隊のC1輸送機が飛んでいきます。



真っ直ぐの道。
木々が紅葉しています。




お母さんと一緒に走る自転車。
右の女の子も一緒でした。
先に138タワーが見えます。アソコを目指します。



コースを歩いていて目にした渡船場跡の説明板です。
河田渡船場跡と大野渡船場跡。
浅井町河田と浅井町大野の渡船場で対岸の川島村を結んでいました。



138タワーの近くまで来ました。
遠くに伊吹山が見えます。



(11:54)
渡橋の歩道橋を渡ります。



前方に平成川島橋が見えてきました。
あの橋を渡ればゴールは近いです。



平成川島橋を渡り堤防を歩きます。
前方に見えるのは東海北陸自動車道です。



(12:12)
良く歩きました。
ゴールします。



スタート前とゴールしてからの歩数です。
2万歩余りで20キロを歩きました。
ごうかいコースで16キロとなっていましたが、この差は歩間隔によるものだろうか。


最後に
2000年は申し込むのが遅れて参加できませんでした。2019年はいきいきコースで9キロ。2018年はいきいきコースで8キロ歩きました。
今回、ごうかいコースの16キロを歩いたのは初めてでした。これだけの距離を3時間余りで歩けたのは、良く歩けたと思いました。歩行速度が5キロ程だろうか。普通、歩行の速度は時速4キロと言いますので、この速さで歩けたのは立派な記録です。
一緒してくれたカミさん。頑張ったと思います。こうして歩けたのも、日頃から歩いているからこそだと思います。
好天の下、歩くことが出来ました。遠くの山々を見ることが出来たのも良かったです。

外付けハードディスクの画像を見てみましたら2014.11.01に各務原大橋15キロコースを歩いていました。この日は雨が降る中を歩いています。また、2015.11.29河跡湖コースで8キロを歩いていました。記憶が薄くなっても、画像が歩いたことを証明してくれます。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史街道を歩く会 11月例会... | トップ | 令和3年度岐阜大学サテライト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキング大会」カテゴリの最新記事