Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

オジサンたちの遠足 名古屋市博物館へ その後は岐阜で一杯

2022年09月22日 23時05分08秒 | オジサン会

名古屋市博物館で「兵馬俑と古代中国 泰漢文明の遺産」が開催されています。
実はこの兵馬俑。中国の西安へ旅行した時に目にしたことが有ります。あの時に見た兵馬俑が名古屋へ来ると言う事で名博へ行ってきました。
その後は、久しぶりに顔を合わせたと言う事で岐阜で一杯をやってきました。

名古屋市博物館

兵馬俑展が開かれている名古屋市博物館です。




「兵馬俑と古代中国 泰漢文明の遺産」のチラシです。




兵馬俑展の入口です。
ここから入場します。


入館してしばらくは撮影禁止となっていました。
第2のコーナーに来て、撮影がOKとなりました。
青銅の遺物です。




こちらは兵馬俑のコーナーです。



ズラ―と並んだ兵馬俑です。



兵馬俑と古代中国 関連年表です。



青銅製の遺物が並んでいます。



4頭だての馬車です。
西安で見た4頭だての馬車は御者を覆う屋根が高かったのですが、この4頭だての馬車の屋根は低くなっています。
この4頭だての馬車は西安で見たモノなのか否か、判断できません。



や台ずし名鉄岐阜駅前町

名古屋市博物館から岐阜に戻ってきました。
そして、入店したのがや台ずし名鉄岐阜駅前町です。

 


ビールを傾けました。


世界の山ちゃん 岐阜長住店

こちらは世界の山ちゃん 岐阜長住店の店内です。



世界の山ちゃんと言えば、手羽先です。


最後に
2012年9月に西安へ旅行しました。
その旅行の時、兵馬俑博物館に入りました。
西安の旅  (第2日 9月9日) - Kオジサンの気の向くまま (goo.ne.jp)
改めて、あの時の旅を思い出しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際芸術祭 あいち2022  ... | トップ | 午後のウオーキング  ご近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジサン会」カテゴリの最新記事