Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

玉性院のつり込み祭りへ その後は新時代

2024年02月03日 23時44分35秒 | お出かけ

一宮友歩会の2月例会の帰りです。
今日は2月3日で節分です。
岐阜市加納の玉性院に行って見ました。
その後はアスティ岐阜の中に有る新時代に寄りました。


玉性院

玉性院の前の道です。
ズラ―と屋台が並んでいます。




玉性院へ来ました。
幟旗と赤鬼が迎えてくれました。




本堂です。
丁度、お祓いが行われていました。




アソコから豆が飛んできます。



近くに居た人に豆まきが何時行われるのと聞きました。
そしたら、お祓いが済んだらやられるヨと言う事でした。
お祓いを受けた人たちが壇上に上がってきました。
何年か前の豆まきは裃をまとっていましたが、今回は無しです。
13.02.03 玉性院 節分つり込みまつり - Kオジサンの気の向くまま (goo.ne.jp)
18.02.03 玉性院 節分つり込みまつり - Kオジサンの気の向くまま (goo.ne.jp)




お参りしてすぐに帰らず豆まきの豆をキャッチしようと思いました。
これから豆まきが始まるところでした。
でも、後ろの方に居て、私たちの居る場所までは飛んでこなかったのです。
ガツガツとして人混みの方へ行かなかったのです。
それで結果は一袋もゲットすることが出来ませんでした。
蒔く豆が少なかったのです。




毎年、加納中通に設置される赤鬼。

玉性院の帰りに見に寄ってみました。
眼を光らせていました。
ここに来ていたのは私たちだけでなく家族連れが来ていました。
この鬼。5メートルから6メートルほど大きさです。
設置するための関係者の努力。
お世話様です。


新時代

玉性院に寄った後、アスティ岐阜の中に有る新時代に入りました。




まず、ビールで乾杯。



伝串と串カツ。
伝串は10本頼みましたが食べきれなかったです。



そして、こちらはキムチ鍋です。
これで2人分の量。
美味しくて安かったです。


最後に
玉性院の節分には08.02.03にも訪れていました。
その時は夜に訪れたのです。

鬼と福女のパレード。
赤鬼はみこしみたいなものに担がれ、福女は人力車のような車に乗って加納の街を廻っていました。
最後に赤鬼が担ぎこまれて本堂に入りました。
それに10.02.03にも訪れていました。
何れもブログを始める前の事でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回 日 展 名 古 屋 展 | トップ | 確定申告書の提出に行ってた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事