Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

歴史街道を歩く会  6月例会 名古屋城からノリタケの森へ 歩く

2023年06月24日 23時22分37秒 | 歴史街道を歩く会

歴史街道を歩く会の6月例会です。
今月は名古屋城からノリタケの森まで歩きました。

名古屋城の城域内に有るのがドルフィンズアリーナです。
来月にここで名古屋場所が始まります。
もう、櫓太鼓が行われる櫓が組まれていました。それに御免札も立っていました。
準備が既に、整っている言う感じがしました。



高い櫓が組まれています。
そして御免札も建てられています。
7月9日からと書かれています。



入城券を買って入りました。




前方から来る男性二人。
名古屋城のおもてなし武将隊の人たちです。



本丸御殿に入ります。



復元模写に寄り再現された障壁画です。



寅の図をズームで。




対面所。
藩主と家臣の対面に使われました。



欄間が凄い。
一段高い場所に殿さまが座る。
拝謁する家臣たち。
京都の二条城に似ていると思いました。



外へ出てきました。
そして次に向かうのが西の丸御蔵城宝館です。





西の丸御蔵城宝館の館内です。
「殿さまのくらし」が展示して有りました。




御三家の一つ。
尾張を紹介しています。

若干の展示は見ることが出来ましたが、企画展示室は展示替えと言う事で閉まっていました。




南西の方角から天守閣を眺めました。



御深井丸展示館です。



館内です。
郷土玩具や凧などが展示して有りました。



名古屋城から出てきました。
南へ向かっています。
この右側は名古屋護国神社です。




歩いて来たところが那古野神社です



そして名古屋東照宮。
ここは名古屋城の南に位置します。
こんな所に東照宮が有るとは知らなかった。



堀川に架かる五条橋です。
先に見えるアーケードが円頓寺通りです。



円頓寺通りを歩いています。



ノリタケの森に来ました。
川が流れ、木々が繁る。
良い雰囲気です。



そして、こちらは赤レンガ棟です。



ノリタケの森のショップです。
ライフスタイル ショップ&カフェです。
これから入ります。


ライフスタイルの内部です。
高級陶磁器が並んでいます。



イオンモール名古屋ノリタケガーデン。
ここへ入ります。




イオンモール名古屋ノリタケガーデンに入り、自由時間と言う事で一旦解散となりました。
私はスガキヤに寄りました。



抹茶金時のクリームの乗せを買ってきました。




最後に
北の方に御深井丸展示館が有りました。こんな場所が有るのは知りませんでした。
それに西の丸御蔵城宝館が有りましたが、所蔵品の展示替えと言う事で見ることが出来なかったです。
広い名古屋城。
城内を歩くことが出来ました。
名古屋城からノリタケの森へ歩きました。
那古野神社や東照宮。参考になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kオジサンの家庭菜園日記  ... | トップ | ラグビー観戦  Gpassioners... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史街道を歩く会」カテゴリの最新記事