Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

東海学院大学・東海学院大学短期大学部 公開講座「しなやかに生きる~大学は知の宝庫~」 第1回 持続可能な社会を目指して ~アフリカ・ルワンダ~   

2022年10月04日 23時18分32秒 | 東海学院大学・東海学院大学短期大学部 公開講座 

2019年から毎年、東海学院大学・東海学院大学短期大学部 公開講座を受講してきました。今年も大学から公開講座の案内チラシが送られてきました。今年も受講してみようと思い、受講申請をしました。
今年のテーマは「しなやかに生きる~大学は知の宝庫~」です。
今日のテーマは第1回として 持続可能な社会を目指して ~アフリカ・ルワンダ~ でした。講師はデュアー・貴子さんです。



公開講座のチラシです。




公開講座が開かれる図書館棟です。


講師のデュアー・貴子さんです。




アフリカの中央辺りの小国。
ルワンダです。



人口の増加です。人口爆発が起きました。




講師、ご自身がルワンダへ行ってこられました。
そしてルワンダの事を語られたのです。

環境問題の起源。 1万年前から発生。
レバノン杉の森の正目っ。ギルガメッシュ、  叙事詩。
  シュバルツガルト。  黒い雨  酸性雨。
1970年代  地球破壊。
    サヘル・岸辺  サヘルベルト。
1960年代。  ・フッ族 農業が主体。
       ・ツチ族 放牧に従事。   1994年  ジェノサイト 大虐殺が発生。
人口増加と食べ物の奪い合い。
カバやゴリラも食してしまった。



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際芸術祭 あいち2022  ... | トップ | 国際芸術祭 あいち2022  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東海学院大学・東海学院大学短期大学部 公開講座 」カテゴリの最新記事