遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

旅日記 スロベニア・クロアチア(4)プリトヴィッツェ湖群国立公園

2010-08-12 17:34:54 | 行ってきました
7/1 本日はプリトヴィッツェ湖群国立公園。中国九寨湖と並び称される透明
度の高い水や滝をもつ、湖沼群。

ブリストルホテルを8:15発。3:30の長旅。このツアーは阪神航空フレン
ドツアーで6夫婦+1人の13人でほとんど私達より年配の方々だ。日程も比較
的ゆったりと取ってあり、一日一箇所を原則としているみたいで、和やかな雰囲
気である。現地参加は私達だけだが、すぐとけ込めた。

ホテルを後に海岸線を延々と走る。大きな入江あり、荒涼とした白っぽい岩石の島(クルク島)
あり、の道から内陸部へ入る。草原の道になり、道脇の家にはまだ内戦時の銃弾
の跡が残っている。

公園内のイエゼロホテルへ12時少し前につく。ロッジ風の風情。部屋にはクー
ラーも冷蔵庫もないが、緑の庭に面した小奇麗な国立ホテル。

入り口で仔牛の丸焼き

活気のある調理場

デザートの揚げドーナツ

昼食は近所のレストラン。サラダ、スープ、ローストビーフ(じゃがいも付け合
せ)、揚げドーナツ。スープはソーメンみたいなヌードルの入った、こってりし
た味のおいしいものだった。

そこから歩いて入場門へ。いきなり大滝に出会う。小さな湖を通って滝へ。
水あくまで透明。ウグイ、ニジマス、鯉などが湖面に群れる。道は木道完備。
現地ガイドはマリアさんという売れっ子ガイドで、年400回ほど案内するそう
だ。

上湖、下湖の標高差156m16個の湖と92の滝があると聞くが、実際には遥
かにそれを凌駕する、水の饗宴だ。水中は樹木が石灰華になり、滝の飛沫が涼気
を呼ぶ。一時間ほど歩いて、コジャク湖という大きな湖では電動ボート遊覧船に
乗る。樹間は 爽やかな日陰だが、湖上も気持ちの良い風が吹き渡る。
船から降り、いくつかの湖沼群を抜け、小滝の連続を見ながら大きめの湖にでた。少し登って公園内の電動バス乗り場についた。ブレッド湖が静ならここは動の水である。いずれも真っ青な水に満たされていることに変わりはない。

環境保護が徹底している。近くの売店でビールを買い部屋で飲む。夕食はハウス
ワインを500ml,デキャンタで。食後この公園の紹介ビデオを見て部屋に。