遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

多面性を持つ国 キューバ4

2013-05-28 01:54:57 | 行ってきました
海も空も青く陽が燦々

4日目(5/17)本日は11時ホテル発ののんびりした一日。トリニダーの休養日。
朝食後、ホテル奥の砂浜に出てのんびり。いかにも南国のリゾートと言う雰囲気だ。
展望台への案内板この谷が世界遺産?

11時ころホテルを出て、インヘニオス渓谷へ。渓谷といっても緑の牧草地が広がるゆるやかな谷。これが世界遺産だといわれても、何が?というような景色だ。革命軍が山にこもって戦ったと言う歴史を踏まえても、腑には落ちない。仕方ないので展望台に上がり、カン・チャンチャラを一杯飲む。

シンボルの塔

塔からの景色

次は国立公園だという、塔のある建物へ。5層の30mくらいのどうということもない建物。飲み過ぎなのか、木製の階段を上がるには少し息が切れた。降りてきたらもう昼飯。朝が遅かったので、4人で一人前ですます。名物の豚肉は、噛みごたえがああった。
団体客が後から入って来て、それにバンドが付き、又賑やかになる。この塔と付属の建物は昨日行ったカンテーロ氏の持ち物だったそうだ。後陶房を見学するが特に特徴と言ってナシ。スペインからきたCHICHIという人が技法を伝えたというが、よくわからなかった。
昨日のトリニダーの街に戻り、女性軍は露店をひやかして歩く。テーブルクロス、木製の自動車のクラシックカーのモデル、アクセサリー等を見て回り賑やかだ。

露店は続く
トリニダーの街並み
このおじさんの手招きで入った

帰り際、道端の「ART」と書いてある展示場に足を踏み入れ、無口な親父が手振りで「見てゆけ」と案内してくれた部屋で、珍しく控えめな男女が飾ってある絵の説明をしてくれた。同行の義妹が「これが面白い」と言って葉巻を吸う女性のイラストを買う。なんと説明をしてくれた中年の女性が描いたものらしい。なかなか面白い絵柄である。本日の観光はこれでおしまい。キューバには観光資源が少ないのではないか。或いは自由時間を楽しめというラテンの配慮か。

ホテルはこんな湿地帯の中にある
バーの前にある椅子

宿に帰りホテルのバーでカクテルを2杯。この日は展望台で一杯、昼食時にビール、ここで2杯、夕食時に2杯、食後もまたここで2杯とよく酒を飲んだ。厚くて風がさわやかなので、お酒も進む。夜舞台では昨日のバンドと歌手が歌い、合間に長身のモデルがファッションショーを披露していた。この国は総じて貧しい国ではあるが、卑屈になることもなく、精一杯やっているのではなかろうか。

部屋に帰るとタオルでこんな飾りが

バッフェのパン置き場

最新の画像もっと見る

コメントを投稿