遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

お知らせ

Twitter で更新情報が観られます。やってる方はこちらからフォローどうぞ。
http://twitter.com/gaiki_jp

一周忌

2012-10-14 21:26:25 | 雑感
昨年なくなった姉の一周忌の会合があった。

「ちょっとだけ故人を偲び、美味しい料理と会話を楽しむ会」という洒落た名前の通り、故人にゆかりのごく親しい人の集まりだった。

不心得にも私は交通渋滞の影響で、10分ほど遅刻をしてしまったのだが、会場では温かく迎えてくれ、すんなり雰囲気に溶け込んだ。会場は千種区の丸鮨本店。

ごくごく親しい、数人の姉の友人の周りの席にめぐまれ、今まで知らなかった話を聞くことが出来た。気取りのない思い出話は、いかにも本人らしい行動のエピソードが豊富に含まれ、時の経つのを忘れた。

こうして色々話を聞くにつけ、姉は随分まわりの人に愛されていたし、彼女が文字通り自由奔放に生活できたのは、本人の哲学と、周りへの配慮もさることながら、関係各位のご好意によるところが多かったとつくづく感じた。

なかんずくご主人の愛情は並外れて深く、なくなってから今日までの言動を見るにつけ、思わず唸ってしまう。
例えば遺骨の処理(焼成した遺骨で焼き物をつくる)、澄んでいた自宅の佇まいを変える(彼女が好んでいた着物を飾る)、追悼文集を編集する、彼女を追悼する歌を読み曲を依頼してつける。

その歌をこの席で聞いたのだが、コーラスで歌われた曲を聴き、思わず涙してしまった。
料理は、たしかに美味しく、集まった人も和やかで、雰囲気はとても良く、気持ちのよい会合であった。