権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

映画「アフリカの女王」 大当たり!

2017-09-28 07:37:43 | 映画

録ダメした映画「アフリカの女王」を予備知識も何もなしに観たらこれが大当たり、始めから終わりまで緊張の連続で凄く得した気分。
スタンダード・サイズでフルカラー、時代を感じさせる造りながら、ハンフリ・ボガードとキャサリン・ヘップバーンの二人芝居でほとんどが進行し、それがとても良い。
うまい役者はそれだけでも絵になるものだが、それに激流下りとかドイツ軍からの逃避行とか最後の最後まで目の離せない展開が続く。海洋冒険談の様でもある。
こういうのに行き逢うとまだまだ知らない世界があるということを実感するしそれがありがたい。

<内容>
第一次世界大戦勃発直後のアフリカ東部(ドイツ領)で蒸気船の運送稼業のボガードと宣教師の妹のローズが、オンボロ蒸気エンジンのボートで、苦難の末に(途中ドイツの要塞付近を通過したり激流に流されたりして)川を下って海に出て、ドイツの砲艦を撃沈するというお話。
(ただそこはかなりひねりを聞かせた進行と最後で、これほど単純ではないけれども。)

いまさらながら何でもこなすハンフリ・ボガードと言う役者は凄い!と思う。

The African Queen (1951)
 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「カフェ・ソサエティ」他 | トップ | お仕事と暇人の考察 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソノシート (灰転がし)
2017-09-28 18:24:17
これは懐かしい。まだ中学生でレコードプレーヤが買えず ( 従ってレコードも持っておらず )、 致し方ないのでソノシートをイヤホンで聴くというおもちゃまがいの代物を小遣いでやっとこさ手に入れ、生まれて初めて自分で買った音楽音源が映画 「アフリカの女王」のテーマ曲でした。映画自体は後にも先にも一度も見る機会を持ちませんでしたが、この曲のもつやわらかなメロディーはいまもって忘れられません。
返信する
Re:ソノシート (権助)
2017-09-28 21:04:36
うんうん、昔はレコードなんて買えなくて、ソノシートなんてレコードまがいのが大変に流通してました。
↓にフルムービがありますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=tG7AelO_5Nk
返信する
ソノシートと言えば (OMG)
2017-09-29 12:42:16
私の記憶に残っているソノシートは「Car and Jazz」というタイトルで「枯れ葉」をすり減るほど聴きました。ジャズとの初めての遭遇でした。
話は変わりますが、小型ミラーレスが絶滅しました。PentaxQに続いてニコワンも開発中止。カメラは小さくて軽いのに限ると思っている自分は大変残念です。で、まだ在庫があるとNikon1J5のWZキットを買ってしまいました。日曜からの関西旅行がデビューになります。DP1Mも連れて行きますから、結構強力な組み合わせではないでしょうか。
返信する
Unknown (権助)
2017-09-29 13:03:18
そうですか、来週から関西ですか、天気に恵まれると宜しいですね。
Nikon1J5は結構上等なカメラですね。良い旅を。
返信する
言わずもがな、ですが・・・ (灰転がし)
2017-09-29 15:28:25
OMGさん、関西へ出かけられるとの由。言わずもがなですが、両機による "出張報告" を期待させてください。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事