権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

祝再開 「刑事フォイル」

2019-04-15 09:35:29 | テレビ番組

先々週から「刑事フォイル」の新作(第6シーズンらしい)が始った。
 (2016年3月の記事 2017年1月の記事 2017年3月の記事) 
今度は戦後の動乱期に起きる殺人事件を扱ったもので、題材が見事。
先々週の「帰れぬ祖国」では、ロシア人捕虜の話、ソ連は連合国なんだからロシア人捕虜って何さ?と思っていたら、何とナチスに加担した白系ロシア人が連合軍(英国)の捕虜として多数存在していたとのこと。
先週の「差別」では駐留している米軍の人種差別の話で、実に良く出来た脚本だった。
戦後は戦勝国であっても暗い、これが敗戦国であったらどれだけ悲惨か想像すらできない、そしてこのドラマは戦勝国も楽じゃ無かった様子を上手いこと教えてくれる。
なお我が国の「野良犬」という黒沢明の映画はこの時代のドサクサを上手く描いた名作だった。

 (隣家の梅がとうとう実を付けた、土曜の朝の撮り鉄たちののどかな風景)
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TV番組「トリック」 | トップ | 平成最後のサクラの会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォイルの戦争 (OMG)
2019-04-16 08:54:27
家内がファンでよく見てます。原題はFoyle's War っていうらしいので、戦争の話なんですね。
ところでNHKドラマのみおつくし料理帖、続編は絶望的なようです。監督がこり過ぎで、出演者が嫌っているらしい。残念至極です。
Re: (権助)
2019-04-16 09:10:58
そうですか、「みおつくし」の続編は無しですか、残念ですね。

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事