権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

映画「パターソン」

2017-11-08 20:22:50 | 映画

久々に映画館で「パターソン」というのを見た。
何とも地味な映画でTVでは絶対に掛からない内容、というのは平凡なバス・ドライバーの青年がごく退屈な一週間を淡々と過ごす話。
この間の事件らしきものは「バーで繰り広げられたカップルの痴話げんか」,「バスの故障」それに「飼い犬が主人のノートを食いちぎる」ぐらいしか無い。
ともかく最後までみるには映画館でないとダメだけれども、観終わると実に深く印象に残る映画。
ただ不思議なことに途中あくびは出ないし画面に集中できる、詩心があればより楽しめるかもしれない。

<物語>
 ニュージャージー州パターソン。町名と同じ名前のバス運転手パターソン。愛する妻ローラの隣で毎日朝起きて仕事に向い、夜は愛犬マーヴィンの散歩をして、バーに立ち寄り、帰宅するとローラの隣で眠りにつく。代わり映えしない毎日ながら、アーティスト気質のローラは予想のつかない言動で驚かせてくれるし、ユニークな人たちとの他愛ない交流も楽しいひとときを味わわせてくれる。そして、そんな日常の些細な出来事の中から詩を紡ぎ出し、自分のノートにしたためていくパターソンだったが…。
(出典:全洋画オンライン)

この映画は「間」を楽しむエンターティメントかも知れない。

映画『パターソン』予告

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ショーシャンクの空に」 | トップ | OASYS LiteU (古のワープロ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近所の映画館 (OMG)
2017-11-13 13:47:25
これ近所で上映中です。
ここではこの間かみさんにつきあわされて
https://movie.walkerplus.com/mv62563/
を見ました。小説読んだことなかったので、どういうところに行ったのか良くわかりました。気になっているのは
https://movie.walkerplus.com/mv63431/
です。
返信する
Re:近所の映画館 (権助)
2017-11-13 15:48:46
さすがに「アン」を一人で身にい行くのはわびしくて、、、。
でも良さそうな映画ですね。
気になっているのも面白そうですが、ドキュメンタリーみたいでちと気が乗りませんが、映画界の内幕物は結構面白くて好きです。
なお好きな映画音楽の作曲家は「エルマーバーンスティン」と「ディミトリ・ティオムキン」です。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事