権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

芋ほり

2023-10-29 09:00:19 | 日記・エッセイ・コラム

この週末は家内の実家サツマイモの収穫の手伝い。
自家消費用の栽培なんでたいした作付けではないのだが、慣れない仕事はキツイ。

芋のつるがぼうぼうで、このつるが所々で根を張るから、これを一掃するのが大仕事。
そして脇にスコップを入れて芋本体を浮き上がらせる、ここを上手くしないと芋を傷つけることになる。
(多分幼稚園児の芋掘りはここまで準備処理しておいてのことだろうと思う)
そして彫り上げた芋を軽く干す。
ところでこの芋のつるは戦中は食べていたそうだが、筋っぽいのを辛抱すればかなりいけそうな感じはする。
下の画像はブロッコリと大根らしい、これも収穫の手伝いが必要かも。

休んでいるとトビらしき物が旋回飛行していて、じっと眺めていたかった。
(トリミングしたがやはり荒くなる)

午後4時頃に自由時間を得て散歩に出る。


そしてこの日は水平線に沈む太陽を拝むことが出来た、たいていは雲間に沈むのが多い。


なお防波堤の釣り物はアオリイカ、この日も家族連れが大騒ぎしてタモに取り込んでいる最中だった。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ナチスに仕掛けたチェスゲ... | トップ | 「渚にて」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トビらしきトリ (灰転がし)
2023-10-29 11:34:11
おはようございます。
トリミングしたとはいえ、イイタイミングでキレイにとらえていますね。それと、西伊豆は夕陽がきれいですね。ず~と大昔に雲見で一か月ほど見続けた夕陽が懐かしいです。
返信する
Re:灰転がしさん (権助)
2023-10-29 14:57:17
コメントありがとうございます。
8月の時は下の様な具合で雲間に沈む日の入りでした。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/df/0e04e08084423a89d3d10938500ff536.jpg

これからはこんな夕日(水平線に沈む)が見れる機会が増えるのですが、引き換えに寒さに耐えることが要求されます。
返信する
Unknown (灰転がし)
2023-10-29 17:15:49
8月の日の入り、これもいいですね~。飲めるものならスルメと缶ビールで眺めてみたいものです。薬に影響があるのでず~と禁酒生活なんです。
返信する
Re:灰転がしさん (権助)
2023-10-31 08:08:53
こんなのはどうですか?
https://www.youtube.com/watch?v=WUeFj5PDIZc
返信する
Unknown (灰転がし)
2023-10-31 23:23:33
この歌手の名前も歌の題名も知っていましたが、今夜 初めて聴いてみました。でも、途中でやめました・・・何故か・・・これを聴いていると無性に飲みたくなるので・・・ビールよりもクスリを飲まねばならないので。おそまつでした。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事