権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

魚屋のある風景

2008-09-13 17:04:42 | 日記・エッセイ・コラム

♪見知らぬこの街、さまよい来れば、はるかな思い出、胸によみがえる。♪
これはその昔(1960代半ば)にTV放映された「名犬ロンドン物語」の主題歌。
この物語は、名犬ロンドン(シェパード)が電車にただ乗りしてあちこちの街で困っている人々の問題を解決をして別の街に去って行くいう、犬の水戸黄門みたいな誠に感動的なシリーズでした。
犬を主人公にしたのは、「名犬リンチンチン」「名犬ラッシー」遅れて「名犬ロンドン物語」と秀逸なドラマが多かったが、このドラマに関しては主題歌が印象的で、今でも”彷徨う”という動詞からこの物語が連想されるほどである。
で、今朝「鯖」を求めて彷徨ってみた。
時刻は朝の7:30で未だ人影はまばら。商売人は2時間位前に用事を済ませているためだと思われるが。場所はJR鶴見線「国道」駅の魚屋街。Kokudo01   
Kokudo02Cimg1543家族が一緒に作業しているのは、貝の殻とりだろうか。ここで見事な鯖とイカを各1買い求め朝から食した。当然旨かった。
..
.
.
ここのところ食い物ネタばかりだけど、やはり新鮮な光物は格別だ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモーク | トップ | 置いてけぼり »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ウマイもの、、、」このコメントは心を惑わせま... (武井 龍年)
2008-09-24 22:06:08
「ウマイもの、、、」このコメントは心を惑わせますネ。秋の黒部。狙いは尺イワナ。禁漁ですから捕獲はしないのですが、、、刺身や叩きや・・・・いけません。心を惑わせます。一匹だけなら、、、。アハハ いいか。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事