権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

置いてけぼり

2008-09-17 20:08:25 | 日記・エッセイ・コラム

友より、便り有り、この連休に釣行したとのこと。
で、成果がこれ↓。
08915_017 この魚はシイラと言う、米国でマヒマヒ(のステーキが有名)とはこのこと。
私の故郷では死人を食う魚として忌み嫌われているが、塩焼きで食べたことがある。そして結構旨かった。釣りの世界ではルアーでキャッチ&リリースなどと言う非生産的なレジャー魚として有名。
しかしこの魚、いつみても映画「エイリアン」の幼虫(?)によく似ている。
いっそのことこやつの腹でも食い破れば、ライバルが一人減る! (冗談冗談)

08915_008 こちらはパッと見て旨そうな魚、でも実態は小骨が多くて食えない。いや以前釣り上げて何とか食おうかとチャレンジしたが、到底食える代物ではなかった。
名前は「ギス」と言い、キスの大型、はたまたスズキ風の風体。

両名とも若い女性に話し掛けられた良い年の親父と言った顔をしてるけれども、それほどの魚でも無いので、単なる強がりかもしれない。
(「恥を知れ、恥を」などと内緒でつぶやくも、
        人の写真でブログってるこちらも「恥を知れ、恥を!!」)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚屋のある風景 | トップ | 三索単騎(sansou-tanki) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ (あきやま)
2008-09-17 22:23:22
いや~
権助殿を差し置いて大変失礼致した。

今回は本物の寿司屋の旦那とご一緒させて頂きましたよ。
船長が誉めてたから、相当うでのいい板さんだと思います。

船長~!またよろしくね~!・・あれっ!?
他人のブログで何言ってんだ!?
失礼致しました。ペコリ
返信する
いえいえ、他人の写真でブログってますんで、何言... (権助)
2008-09-18 21:05:37
いえいえ、他人の写真でブログってますんで、何言うてもOKでっせ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事