権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

四万六千日

2023-07-11 08:09:52 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は浅草寺の四万六千日で、指示を受けて雷除けのお札とホウヅキを買いに行ってきた、ともかく暑かった。

 
そして「ほうづき市」

「四万六千日(しまんろくせんにち)」と言えば落語の「舟徳」が真っ先に頭に浮かぶ、噺では知っていたがこの機会に調べてようやく納得した次第。
この「舟徳」と言う噺はいろいろ名人の口上に乗っているが、やはり小三治師匠かな。
柳家小三治 船徳


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨 | トップ | 「デビルズ・アワー」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウヅキ市 (武井 八ヶ岳yomoyamasansou)
2023-07-11 11:39:31
江戸に残る風物は いいですね。ホウヅキは見なくなりました 夏になると 種を抜いて ふくらまして 鳴らして・・遊んだ記憶があります 市は月曜日からでしたかね

清里で 小鳥の巣箱を作りました。まだ設置をしていませんが チョイと大き過ぎたかも? 無理すれば鶏が住めそう
返信する
Re: (権助)
2023-07-11 12:09:18
コメントありがとうございます。
もう暑くて暑くて中国人は多いわ多いわで江戸風情なんてもんじゃなかったです。
でもおまけの風鈴は風情がありました。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事