権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

「底抜け大学教授」

2022-04-02 21:59:13 | 映画

何と言うか、昔懐かし風な喜劇映画「底抜け大学教授」。
バカバカしくて面白い、こういうのは本当に好きです、これまでジェリー・ルイスって名前しか知らなかったけれどもたいした俳優だとしみじみと思った。
なによりも性格がガラっと変わる主人公を別人の様に演じていて、これだけでも観る価値有り、そして喜劇は軽いラブ・ストーリが良い。

〔内容〕
 大学教授のジュリアスは、頭はいいが冴えない男だった。ある日彼は、カッコイイ男性に変身する薬を作り出してしまう。
喜んだ彼はその薬を飲んで夜の町へと繰り出すのだが……。
変身したジュリアスは美人の教え子ステラに近づくが、他の女性には凄いモテ方の彼もなぜかステラには今一好かれない。
そして段々と薬の効き目が薄らいで行き、そんな折にクライマックスのプロム・パーティーを迎える。

最後の落ちは見事。
ジム・キャリー主演の「マスク」は明らかにこの映画の影響を受けていると思う。
しかし最近は古い映画を観て、ああ最近観たこの映画はこれが元になっていたのか、、、、とか言うのが結構多い。
なお"nutty"と言う単語は"nut"(木の実)由来の形容詞、でもなぜか馬鹿々々しいと言う意味の様で、「底抜け」って邦訳は見事だと思う。
(原題は"The Nutty Proffesor"
「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~」ってのは水野晴郎さんだったか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年前のラジコン | トップ | 「スタートレック:ピカード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事