権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

「天国は待ってくれる」

2020-12-28 16:02:30 | 映画

面白い映画だった、大金の入った財布を拾って警察に届けて1割の謝礼をもらった様なき分。
1943年と言う戦争中に造られたカラー映画、そして内容も変な国威発揚と無関係な恋愛コメディ、いやはやたいした国力だ。

〔内容〕
 年老いて死んだ主人公が地獄の王に、自分の生涯を回想形式で語るファンタジー・コメディ。
生前の行いが元で地獄に落とされた男ヘンリー。マーサという愛妻がいるにも関わらず、多情な彼は数々の女性遍歴を経ていたのだった。やがてサタンの前に引き出された彼は、安らかな表情で自分の犯してきた過ちを語り始めるが……。
(出典:全洋画オンライン)

知っている役者は居ない、でもハッとする鮮やかな色の画面、地味に展開するドラマ(とあるプレーボーイの人生だけれども)、テンポ良く進んで気持ち良いラスト。
もっと騒がれても良い映画だと思うが、初めて知ったタイトルと内容。
まだまだ未見の名作が有りそうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おちょやん」 | トップ | 「アルカトラズからの脱出」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事