goo

二十歳の誕生ケーキ

明日は碧が成人式を迎えます。

成人のお祝いに誕生ケーキを作ってみました。

今回は時短のため既製品のスポンジケーキにイチゴとブルベリー、ブルボンの

チョコリーエールをトッピングして生クリームで飾り付けました。

家族の評判は上々です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初登山 三峰山(1,235m)

初登山は三重・奈良県境の三峰山。

6時に津を出発してみつえ青少年旅行村の駐車場に8時に到着。

雪が時折舞う天候のため出発に躊躇しましたが、とりあえず行けるところまで

登ろうということで8時過ぎに登山開始。

植林体の中では風が遮られるため順調に高度を稼ぐことができました。

出発時の気温は1℃でしたが、歩き続けると体は熱く汗をかくぐらいでした。

ほとんど休憩をとることなく一気に登り、9:40に山頂に到着。

▲ 霧氷が木の枝についています

▲ 9:40 三峰山登頂

▲ 八丁平で昼食

八丁平で昼食のカップラーメンを食べていると、強い風に流されて雲が切れ

青空がのぞきました。

しかしながら山頂付近は風が強く寒さに耐えきれず早めに下山。

体感温度は-10℃ぐらいだったかと思われます。

寒さの影響もあって復路も一気に降りて11:30駐車地点に下山。

冷え切った体をみつえ温泉姫石の湯で温めました。

東京見物二日目

▲ 浅草寺雷門

二日目は日本橋の八重洲駐車場に車を移動させて地下鉄で浅草へ。

浅草寺は朝10時だったため予想に反して大混雑とまではいきませんでした。

▲ 浅草寺本堂

▲ 浅草から見る東京スカイツリー

▲ 箱根駅伝スタート地点のモニュメント(読売新聞社前)

浅草の次は新年一般参賀のために皇居を目指します。

半蔵門線の大手町駅から皇居へ向かう途中、朝8時にスタートしたばかりの

箱根駅伝のスタート地点になっている読売新聞社前を通りかかりました。

▲ 一般参賀の入場者の長い行列

11時過ぎに皇居前に到着すると、大勢の人が一般参賀の行列を作っており

警視庁の警察官がその整理に当たっていました。

家族が二班に分かれて行動していたため、人ごみの中でうまく探すことが

できるのか心配していましたが運良く短時間で合流しました。

新年一般参賀は5回あり1回目は10時10分頃に始まります。

皇居入門前に持ち物検査とボディーチェックを受けて参拝者の列に並びましたが

この時点で既に2回目が終了していました。

11時50分から始まった3回目の陛下のお言葉が遠くから聞こえたため

先を急ぐ娘の声に押されて入城を断念して次の目的地の銀座に向かいました。

▲ 東京駅

▲ 草間彌生のアート「南瓜」GINZA SIX

東京駅から丸ノ内線で銀座まで乗り、今回の目的地の一つ銀座シックスへ。

銀座シックスは昨年4月20日にオープンした銀座地区最大規模の建築物で

ショッピングと食事のスポットとして国内外から多くの訪問者を集めています。

▲ ELLE cafe

オーガニック素材の飲食物を提供するELLEcafeの銀座シックス店で

ターメリックラテを注文しました。

東京見物一日目

▲ 新名神から望む富士山(上り清水SA付近)

1日午後から東京見物に出発しました。

新名神を快調に走り幸運にも富士山が見えましたが、御殿場ICの手前から

事故による渋滞が派生し、神奈川県の横断に相当な時間を要しました。

結局、名古屋から都内に入るまで6時間以上。

宿泊先の東横イン池袋Ⅱにチェックインしたのは20時30分でした。

池袋駅周辺で2班に分かれて晩御飯を食べて、途中で見つけた永祥生煎館店の

焼き小龍包をテイクアウトして部屋で乾杯。

表面はカリッと焼き上げられ、皮はモチっと中からジュワーと汁があふれる

とてもおいしい小籠包でした。

▲ 永祥生煎館(池袋店)の焼き小籠包(1個95円)

2018年 初日の出

▲ 7:05 伊勢湾からの初日の出 気温3℃

あけましておめでとうございます。

白塚海岸から初日の出で新年を迎えました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって良き年となるようお祈りいたします。

▲ 恒例のあおきのおせち

白塚海岸から帰って家族揃ってお雑煮とおせちで乾杯をしました。

▲ 建て替えられた八雲神社(白塚町)新社殿

初詣は氏神の八雲神社へ。

昨年末に建て替え工事が完了したピカピカの新社殿で一年の無事を祈願しました。