goo

年末の北陸(福井)

▲ 千束(ちぐさ)そば(敦賀市清水町)

28日の午前中で閉店して、富山の姉一家に合うため宿泊地の福井に向かいました。

遅めの昼食は敦賀市内の名店「千束そば」で名物の越前おろしそば。

▲ ミニかつセット(二八そば) ¥1,100

十割そばと二八を注文しました。

二八に比べて十割そばは色が白っぽく、ややのど越しがサラッとしていました。

このお店の大根おろしは辛味があまりないため誰にも食べやすいと思います。

▲ 敦賀駅 ちえなみき

北陸新幹線の延伸開通に先行して発着駅となる敦賀駅がリニューアルされています。

最近テレビで取り上げられている駅に併設する複合ビル「ちえなみき」に立ち寄って

みました。

▲ カフェとの複合された書店

敦賀市が整備した新しいタイプの書店では、カフェで注文したドリンクを飲みながら

本を読むことができます。

▲ 敦賀赤レンガ

▲ JR福井駅

JR福井駅前の広場では巨大なブロントザウルスのオブジェが観光客を迎えます。

北陸新幹線の開通を目前にした福井の観光資源として恐竜がPRされていることが

うかがわれます。福井駅から恐竜博物館へは、えちぜん鉄道に勝山まで乗りバスや

タクシーに乗り変えて1時間ちょっとです。

夕食は宿泊先に近い福井駅のハピリンの「くずし割烹ぼんたお二階」。

▲ へしこのクリームコロッケ

ぼんたは地元の居酒屋で、前もってタグ付きの越前ガニのセイコとズワイを予約

注文しました。

▲ セイコガニ身出し

▲ ズワイガニ刺身

▲ 茹でズワイガニ

初めて朝獲れの越前ガニを食べましたが、鮮度抜群で風味も食感も最高でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« お正月のウィ... 年末の北陸(... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。