goo

古ヶ丸山(三重県大台町1,211m)

▲ 宮川の渓谷

大杉谷の手前、大台町の古ヶ丸山にチャレンジしました。

コースタイムが往復6時間のロングコースは予想以上の登りごたえでした。

▲ 8:17 犂谷(からすきだに)公園駐車場

犂谷公園からすぐ尾根に取り付く東尾根コースを登りますが、看板のすぐ裏にある

登り口がわかりづらいためスタートが出遅れました。

案内板の少ない雑木林を慎重に進むと、延々と一時間以上登りが続きます。

▲ 10:04 柁山(かじやま)

コースタイム通り10時過ぎにやっとのことで中間地点の柁山に到着。

▲ 10:32 清治山

▲ コブシの白い花

▲ 11:06 奥芋口 

▲ 11:43 古ヶ丸山

山頂が見えてからが長く感じ、急登に辟易としながらやっと登頂できました。

登山口から3時間半もかかった山は最近記憶にないので、山頂でおにぎりを

食べた後、即下山を開始しました。

▲ 古ヶ丸山頂から望むピラミダルな高見山(1,248m)

▲ 13:49 犂谷公園に下山

山頂から2時間弱で無事下山。5時間半の古ヶ丸山の疲労困憊。

特に2時間の下山路が足に負担を感じました。

近くの奥伊勢温泉フォレストピアで登山の疲れをゆっくりと癒して帰りました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 四月のウイン... 繭綿もめん 新... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。