goo

本家鶴喜そば(滋賀県大津市坂本)

▲ ざるそば大盛り1170円(並950円)

滋賀県大津市の老舗本家鶴喜そばに行ってきました。

大津市の中心部から国道161号を約15分走ると比叡山延暦寺の門前町坂本です。

ここに300年続くそば店が本家鶴喜そば。

12時過ぎに到着しましたが、夏休みも終盤で台風が心配された日だったためか

思いのほか店内は落ち着いていました。

おそばは手打ちで少し太めでしっかりとした歯応えがあります。

出汁は甘めに感じました。食後のそば湯も全部いただき満腹。

店のパンフレットによれば、宮中御用達で大正天皇から昭和天皇の崩御されるまで

年越しそばを納入していたとのことです。

▲ ケーブル坂本駅(延暦寺まで往復運賃1620円)

比叡山延暦寺に参拝するにはこの坂本駅からケーブルカーに乗ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« くるみそば ... 千切屋 躍進の会 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。