goo

出石・福知山のグルメ

▲ そば庄(豊岡市出石町)

丹後半島の旅、二日目は天橋立を歩いた後、京丹後市網野町の琴引浜へ。

白い砂浜を歩くと「キュッキュ」っと独特な音がする鳴き砂浜として有名な

海岸です。あいにく雨上がりで砂浜では鳴く音が聞けないので、近くの施設

「琴引浜鳴き砂文化館」で音を聞いてきました。

学芸員さんの話によると浜の砂の中に含まれている石英がこすれて音が出る

ということでした。

その後、お昼ご飯に皿そばで有名な出石(豊岡市出石町)に向かいました。

▲ 出石皿そば(二八) 五皿950円(追加一皿150円)

300年前から伝わるという出石の皿そば。薬味に山葵、大根おろし、ネギ

山芋、玉子が付きます。

メニュー表に男性は10~15皿ぐらい?って書かれていたため二人で25皿

注文しました。

そばの載った皿がどんどん運ばれてきて、アッという間に机が皿で一杯に!

頑張って25皿食べましたが、一人10皿で十分な量でした。

▲ 足立音衛門(福知山市)

出石からは国道9号線で福知山へ。明智光秀が築いた福知山城の城下町です。

栗のお菓子で有名な足立音衛門に3年ぶりに訪れました。

▲ 栗のテリーヌ(銀寄) 14801円

農園品種指定の大粒丹波栗を使用した木箱入りギフト

▲ 和三盆ソフト 280円    栗ジェラート 500円

▲ 栗のテリーヌ 4,989円

同店一番人気の栗のテリーヌは、和栗・チリ栗・トルコ栗の3種類を使用した

パウンドケーキです。

商品のしおりには「産地の異なる3種類の栗をそれぞれ仕上げの糖度を変えて

味わいに奥行きを演出している」と明記されていました。

▲ 半分以上が栗で締められた栗のテリーヌ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 丹後半島 天橋立 繭綿もめん(... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。