goo

三池岳(三重県菰野町 972m)

▲ 7:42 登山口(八風キャンプ場)駐車場出発

鈴鹿山脈で唯一登ったことのなかった三池岳に初チャレンジ。

自宅から1時間程度で菰野町の八風キャンプ場に到着。

林道をさらに奥に進むと登山口の看板が見えてきます。駐車場はその奥にあり

10台程度停めることができます。

ここから八風峠方面に向かって歩き始め、時計回りで三池岳を目指します。

▲ 旧八風街道の石畳

昔の街道をしのばせる石畳の跡を谷沿いに登っていきます。

▲ イワカガミ

尾根には所々にイワカガミの群生地があり、ちょうど盛りを迎えています。

▲ 9:13 中峠

出発して1時間半、下界の展望が広がると中峠に到達。ここまで登ってくると

誰もが感激する素晴らしい眺望に出会うことができます。

中峠からは三池岳とは反対の釈迦ヶ岳方面に進み仙香山に立ち寄ります。

▲ 満開のシロヤシオ

▲ 9:23 仙香山(982m)山頂

▲ 9:27 仙香池

仙香池には樹上にモリアオガエルの卵が見られました。オタマジャクシを狙う

鳥や動物から身を守るためだと言われているそうです。

▲ 9:44 北仙香山(985m)山頂

仙香池から三池岳方面に戻り、今回の最高峰の北仙香山に立ち寄りました。

北仙香山の山頂は360°の大展望が開け、鈴鹿山脈が一望できます。

▲ 北仙香山から望む竜ヶ岳(1,199m)

▲ 釈迦ヶ岳(1,092m)

▲ 三池岳(972m)

▲ 9:58 八風峠

仙香山からは三池岳までの稜線歩きは、まるで北アルプスのような空中回廊です。

八風峠まで一旦下って三池岳までは10分です。

▲ 10:10 三池岳(972m)山頂

山頂からは滋賀県側の展望が良く、石榑峠から御池岳が見渡せます。

おにぎり二個を食べてゆっくり休憩しました。あとは下山のみ。

▲ 10:44 お菊池

八風街道の伝説にあるお菊池には水がほとんどありません。

往路では誰一人として出会う人がなかったのに、下山路の東尾根コースからは

3組が登ってきました。

東尾根コースは道幅が狭く落ち葉の多い急登路なので、おススメできません。

▲ 11:37 登山口

三池岳山頂から1時間弱で登山口に到着。

この案内板から左側が駐車場でその先が八風峠へのコース。

右側には三池岳と石にペインティングされていますが、この案内に従って多くの

人が東尾根コースを登りに選択しますがこれが間違いの始まりだと思います。

八風峠方面から時計回りに三池岳を目指す方が、断然楽なコースで展望も抜群。

ヤマレコなどで調べると大半の人が時計回りのコースで登っています。

この日の三池岳登山は3時間55分。

1000m未満ながら、眺望の効いた稜線歩きが楽しめるおススメの山です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成中村座姫... 紋紗のきもの① »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。