goo

新湊きっときと市場

二日間にわたる唐松岳登山を終えて温泉で汗を流した後、帰路は日本海側を通って

途中で富山県の新湊に立ち寄ることにしました。

長野県白馬村から国道148号(糸魚川街道)を北上して、新潟県の糸魚川ICから

北陸自動車道に入りました。

この日本海ルートで帰ることによって、唐松岳から拝んだ剣岳の絶景を富山県に

回り込んで反対側からも見ることができました。

▲ 富山県側から望む剣岳

目的地の新湊きっときと市場には北陸道の小杉IC(射水市)を降りて20分で

到着。白馬村からは150㎞、2時間ちょっとです。

▲ 白エビ唐揚げ丼 1,550円

ホタルイカや白エビ、ノドグロなど富山湾で捕れる「きっときと」な(新鮮)魚が

豊富なこの観光市場は、大型バスの専用駐車場が完備されシーズン中にはバスが

連なっているはずですが、真夏ということもあって午後1時半にもかかわらず

食堂もすぐ着席できました。

注文した名物白エビの唐揚げ丼は、サクサクとした白エビがとても香ばしく

なんと味噌汁も白エビ入りでした。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 唐松岳(2,6... 半崎美子 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。