goo

南アルプス

▲ 正面の仙丈ケ岳(3033m) 右奥が標高2位の北岳(3193m)

木曽駒ヶ岳の下山後に日帰り温泉こまくさの湯で汗を流しました。

その後、JR飯田線に沿って走る国道153号を通って、南アルプスを間近に見ながら

帰ることにしました。

▲ 八ヶ岳連峰

▲ JR飯田線 伊那大島駅(長野県松川町)

30年前の南アルプス縦走夏合宿は、大阪からJRを乗り継ぎここ伊那大島から始まりました。

その時は駅を降りてすぐにスーパーに立ち寄り、肉や野菜など合宿中の食材を買い込みました。

ここから我々パーティー5人はタクシーで登山口の塩川小屋まで向かいました。

※現在塩川ルートは道路が通行止めでアプローチできないそうです。

▲ 正面奥の塩見岳(3047m)

南アルプス縦走時の最初の山が塩見岳。

合宿初日は、登山口から一気に高度を稼いだため相当疲れました。

やっとの思いで夕方遅く三伏峠に到着してキャンプ場で野営。

翌日は空荷で塩見岳に登りました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 木曽駒ヶ岳(2... 津市子ども会... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。