goo

出雲の旅

▲ 蒜山高原SAから望む蒜山(1,202m)

朝7時半に姫路を出発して中国道から米子道を経て島根に向かいました。

出雲大社にはお昼前に到着。

天気も良く境内の桜が満開でした。

▲ 拝殿

▲ 神楽殿 

神楽伝の注連縄の長さは13,6m、重さ5,2tと日本最大級です。

お守りを2つ買いました。

一畑電鉄大社駅から正門まで続く神門(しんもん)通りには土産屋や飲食店が

軒を連ねていますが、正門の直前にはご縁横丁をいう一角があります。

伊勢神宮の「おかげ横丁」を参考にした施設だと思いますが、比較的新しい

お店が並び、その中でのどぐろ丼を提供しているのが「日本海」です。

▲ のどぐろ丼・しじみ汁セット ¥1,200

のどぐろというと高級魚のイメージがありますが、この店はファストフード

感覚のお店なので、誰もが食しやすい価格設定になっているのが魅力です。

▲ 風流堂寺町本店

松江藩7代藩主松平不昧公は、大名茶人として松江に茶の湯文化を根付かせ

ました。そのため市内には和菓子店が多く、松江では日常からお茶と和菓子を

好む文化があります。

老舗和菓子店の中でも今回は風流堂に立ち寄り、季節の生菓子を購入しました。

生菓子は少し小ぶりで一個216円。買いやすい価格と食べやすい大きさが

茶の湯文化の浸透を物語っているようです。

▲ 左上から時計回りに

春風(浮島)・小倉(かのこ)・てふてふ(求肥)・ひとひら(練切)

帰宅後にさっそくお抹茶を点ててお菓子をいただきました。

▲ 大山PAから望む大山(1,729m)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )