Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

ただいまぁ~!!

2008-08-13 15:08:47 | 日記
無事に帰ってまいりました!
エジプト&ケニアの旅!!
とっても 刺激的な旅でした。
ビッグ5(象・サイ・ライオン・豹・バッファロー)達に会えましたし、
キリマンジェロも 晴れて綺麗に見ることができました・・・
ピラミッドの中にも 入場できたし 駱駝にも乗れました!


動物達や 世界遺産も 感動でしたけれど・・・
イスラムの国の人々の暮らしや ケニアの人々の
パワフルな 生活力に びっくり!
また 観光に訪れる  世界各国の人々に
得体の知れない パワーと国民性の違いを
ひしひしと 感じる旅でした!
たまに 海外に出かけていって みると 
なんだ かんだ 言っても 平和で恵まれた
日本に 産まれてきた事を 感謝する 
そんな旅でもありました・・・


頭に桶をのせて 井戸まで水を汲みに 歩いて行く人々
その横を 埃をたてて4WDの車でで走り抜け 
トイレ休憩場でチップこそ 置いてきますが
水洗トイレを当たり前に使う 
そんな 私達 観光客・・・
な~んか 考えさせられる事が たくさん
いっぱい ありました。。。
これから 写真と ともに アップしていきますね!

スワヒリ語で「ポレポレ」という言葉があります。
「ゆっくり」という意味なのですが・・・
そんなにがむしゃらに 急いでどうするの?
せっかくの 人生なのだから ゆったりと 過ごそうじゃない?
のんびり 長く時間をかけて ゆっくり 前進していこうじゃない!
と いう メッセージが すっかり 身についてしまい
なかなか ブログも アップしませんでした!
せかせかと 時間とおりに 物事が運んでゆく 東京の暮らしに
便利だけれど まだ ちょっと 馴染めていない 私がいます。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (sumita)
2008-08-13 19:37:43
無事に帰国してくれて嬉しいよ名称旧跡だけじゃなく人々の生活に触れて素敵な思い出が増えましたね。食事のことなどまた教えてくださいね
楽しかったですよ~! (ふみえ→sumitaさんへ!)
2008-08-14 12:28:32
EJIPTIAN COOKINGなんて お料理本
買ってきたので  そのうちに
辞書 片手に作ってみますね!
「アエーシ」てよばれる ピタパンが
美味しかったですよ!
羊料理が多かったから 
羊肉 苦手な人には きつい国かも・・・

コメントを投稿