Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

春のお花・・・植えました!

2011-01-19 21:39:11 | 日記
我が家の 庭にある 大きなテラコッタの植木鉢・・・
ハーブを植えていたのですが、、、
植えっぱなしの バジルが 小木のように なってしまい
葉っぱが 厚くって 立派すぎて お料理には 不向きでした・・

その 残骸を 引っこ抜いて 土を耕かし(?)
お花用の 腐葉土を入れて 春のお花を 植えました。

「スィートバイオレット」と「花かんざし」です。




スミレって 時々 庭の隅に ひょっこり 咲いているのですが・・
決して 増えることはなく いつのまにか 消滅してしまいます。
種が飛んできて どんどん 増えてくれたら 嬉しいのに・・・
なかなか そうはいかないのですね!
ニオイスミレという 別名もあり 香りの良い お花です。




花かんざしは 真冬に 小さな白い花を いっぱい咲かせてくれます。
咲いた花は こまめに摘むと 長いこと 楽しめるのだそうです。
雨に濡れると 花が黒くなってしまうのですって!!
上手く 育てられるでしょうか・・・
かなり 心配な 私です!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレ!! (momi)
2011-01-23 22:05:19
か弱そうなスミレ。ところがどっこい☆ 陽当たりさえ良ければこんなにしぶとい植物は無いのではないかと思います。
随分前にいただいた1株。植木鉢に植えたら種を飛ばしまくり、隣も隣も、その隣もスミレだらけ!!もともとの住人より強くて乗っ取ってしまう困り者です。特にサボテンとの同居は奇妙。丁度日笠をさした格好になります。
でも、可愛くて引っこ抜けないのですよね。だから晴れた日はこれ以上なるべく増えないよう、三つ叉に開いた種の鞘を回収に忙しいのです
fumieさんも来年はびっくりですよ
返信する
本当ですか!? (ふみえ→momiさんへ!)
2011-01-24 17:28:16
わっ~!
楽しみ!!
来年は こぼれた種で お庭が紫の絨毯に
なったら 素敵!!
momi家のお庭は スミレと土壌の
相性が ばっちりなんですね~

スミレは 我が家のお庭から
なぜか 消えてしまうのです・・・
雑草だけは 元気なんですけど~
返信する

コメントを投稿