Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

高層マンションでの レッスンです!

2009-09-03 22:30:02 | 教室
みなとみらいの 豪華なマンションでの 出張レッスンでした。
眺めはいいし 気分爽快です。
生徒さんリクエストの 「イングリィッシュ・マフィン」も 上手に焼けました!!



ただ・・オール電化の 高層マンションなので
電気オーブンの 温度が なかなか 上がらず ちょっと
びっくりでした・・!
余熱に10分以上 かかり・・・
あせってしまいました。。。
我が家は ガスオーブンですので 
あっという間に 設定温度まで 上昇します。。。




そして 電気オーブンは 途中で 一回扉を 開けると
(パンの焼きムラを 防ぐために前後左右を入れ替える作業をします。)
たちまち 30~40℃ 庫内の温度が 下がってしまいます。

しかも 扉を 途中で開けた行為に 電気オーブンが
ピヨロピヨロ 警戒音をたてて 注意するのです!!
機械なので 命令を無視すると 怒るみたいです・・・
便利なのかもしれないですが  人間の行為に干渉してくるので
びっくりしました!! 

でも 家で 自分のオーブンだけで パンを焼くより
とっても 勉強になりますよね。。

生徒さんは 一人ひとり 違う環境で 
パンを焼いているのですものね!! 
捏ね器と オーブンの相性や 作っている環境・・・
そんな 細かい条件も踏まえて きちんと指導できる
先生にならなくては いけませんね!!

様々な 経験は 人間を 成長させてくれます。
ありがたい ことです・・・      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (イナダ エリコ)
2009-09-04 16:08:03
機械って、思い通りに動いてくれない時ありますよね!
私は毎朝、中1の長女にお弁当を作るのですが、レンジがうるさいのです…
出来上がりを知らせた後、中身を取り出さずに放っておくとピーピー鳴きます。しかも開けるまで…ずっと…ずっと…しつこく…1分おきに…
「ココにコレ忘れてますよーっ!!!」って言ってるのでしょうが、私は「忘れてるんじゃないの!余熱で火を通すんだから!!そのままにしておきたいの!(怒)」という時もあるのです…
だから、時間が来る前に止めてしまったり、意地悪な私です。
多機能でおりこうな機械達ですが、私は使いこなせていません。残念…

以前、レーズン入りのマフィンを見かけたのですが、何と合わせていいのか分かりませんでした…
他にも、レーズン入りの食パンのフレンチトーストに、トマトとタマゴサラダが入ったものを珍しがって買った事があるのですが意外に美味しかったです。お腹が空いてきました・・・!
返信する
同感で~す! (ふみえ→イナダさんへ!)
2009-09-04 20:35:54
最近の 電化製品って おせっかいですよね!
今日も 冷蔵庫の「ピィーッ!ピィーッ!」の
警報音に 「わかりました~よ~!」と
お返事してしまいました!!

レーズン入りの マフィンは ハチミツ&バターとか
メープルシロップ&バターが GOOD!ですよ!
オーブントースターで アルミホイルに包んで 
温めなおして 二つに割った時
ホンワカ~湯気が出ている 切り口に
バターを 乗っけて トロ~リ溶かして
ハチミツや メイプルをなすりつけて 召し上がって
みてください!!
美味しいですよ!!
 
返信する

コメントを投稿