Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

ギリシャのパン シミクトを焼きました!

2009-09-01 17:16:18 | 教室
ギリシャのパン 珍しいですね・・・
「シミクト」という名前です。
ギリシャ料理って 茄子のムサカとか 
タラコとじゃが芋の タラモサラタ くらいしか 
思い浮かばないのですが・・・
ちょっと スペイン料理に 近いような 感覚ですよね。



シミクトの中には コンカッセに切った フレッシュのトマトと
フレッシュのモッツアレラチーズが 入っています。
上には ドライのバジルと パウダーチーズを 振りかけています。
文句なしに 美味しそうです・・・


チーズと トマトって なんて相性が良いのでしょう!!




どう 下手に 調理しても 美味しくなりますよね・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お電話恐縮です!! (イナダ エリコ)
2009-09-01 21:02:56
先程は舞い上がってしまい失礼しました!!
週5日、ブログとご実家にお邪魔しているイナダです(笑)
実は、過去ブログも読破!のふみえさんファンなのです!!
次女が小さかった時から、(卵も牛乳も使っていません)の言葉と一緒に美味しいパンを頂いていました!子供達は私に負けず劣らずのFumie&Sweetパンのファン!だっていつも形も食感も違うんです!
そして私は、ブログで見た、美味しそうで、聞いた事はあっても食べた事は無い(笑)食べ物をネットで調べて作っています。パニーニにブルスケッタにテリーヌ、今日は山形のだしを!!テリーヌは5回は作ってます!初めて食べるのが自分の作った物というのは、何とも複雑な気分ですが・・・
とにかくふみえさんの食べ物の描写がとってもいいのです!!食べたくなってしまうのです!!
挙句、パンやお菓子の型まで欲しくなってしまって・・・!!!
何て長いコメント・・・
お伝えしきれぬ想いはまた次回。
本日もお疲れ様でございました!!
今後もお腹がgoo~と鳴りそうなブログ!楽しみにしています!!!
返信する
だし (すみた)
2009-09-01 22:12:04
そうなんだぁ・・郷土料理あるんだあ~まったく知らずに似たようなものを最近つくりおきしてあり玄米や心太に たっぶりかけて食べてました♪私は茗荷谷たっぶりです。

返信する
きやぁ~嬉しいです・・・ (ふみえ→イナダさんへ!)
2009-09-01 22:18:33
私の 食い意地の 突っ張った ブログを
読んでくださって ありがとうございます!
そして いつも 両親が大変 お世話になっております。

私の ブログから イナダさんの
お料理のレパートリーが広がっているなんて・・
とっても 嬉しいです・・
「山形のだし」 私もあれから 自分で
刻んで 作りました!
ネバネバ好きなので オクラと刻昆布をいれたら
とっても 良い感じにできました。
白胡麻もいれたら 香ばしくって
なかなか GOODでしたよ!
時間がたつと 味が馴染んで 美味しく
まろやかになりますよね~
市販のものは 味が濃いいし
やっぱり 添加物が たくさん入っていますから 小さいお子さんには 食べさせたくないですよね~
お仕事 子育て 大変な時期でしょうが
頑張っている お母さん 素敵です!

これからも コツコツ書き続けますから
読んでやってください!
コメント ありがとうございました!!
とっても 励みになります~
返信する
茗荷って・・・ (ふみえ→すみたさんへ!)
2009-09-01 22:25:37
小さい頃 嫌いだったのに
この 年齢になると 美味しく感じるのは
なぜなんでしょう~!
庭に 時々 にょっこり生えてくるのだけれど
いつも 収穫の タイミングを 逃して
しまいます・・・
植えた覚えないから 地下茎で ご近所から
増殖して 生えてきたのだと 思います・・・
パワーある 食べ物ですよね!!

茗荷って 食べると 物忘れするって
言われませんでした・・・?
なぜなんでしょうねぇ~
返信する

コメントを投稿