Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

山形の郷土料理「だし」をいただきました。

2009-08-30 21:20:12 | 美味しいものをいただきました。
以前から 気になっていた 「だし」をみつけました!
茄子・胡瓜・オクラ・茗荷・紫蘇・生姜を極小微塵きりにして
昆布と白胡麻とお醤油で 味をつけたもので・・・


冷蔵庫で半日位 味を馴染ませたものを
ご飯にかけたり お素麺にのっけたり 冷奴にのせたりして
いただくそうです・・・
夏野菜をたっぷり 摂れて 美味しそうですよねぇ~
どんな 食べ物なのかなぁ~
極小微塵きりって どの位の大きさなのかなぁ~
と いろいろ 想像していたのですが・・・


青山の紀ノ国屋さんで見つけました!!
さっそく 熱々 雑穀ご飯にかけてみました。
ちょっと 味が濃いいけど
暑い夏には いくらでも いけそうな 食べ物です・・・

ちょっと 見つけるのが 遅かったかなぁ~
もう すっかり 季節は秋めいてきています。
一回 食べてみて 様子がわかったので
今度は 自分で 作ってみようと 思います!


お気に入りの ご飯茶碗で さくさくいただきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イナダ エリコ)
2009-09-01 15:34:22
コメント練習中のイナダです。
このコメントが2回目なのですが、投稿に失敗しているようです!!!(泣)
返信する
コメント ありがとうございます~ (ふみえ→イナダさんへ!)
2009-09-01 17:00:43
わ~い!コメント
嬉しいで~す!!
いつも 覗いてくださって
ありがとうございま~す!
返信する

コメントを投稿