Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

ハシビロコウに会いに上野動物園へ行ってきました。

2016-06-02 20:44:48 | 日記

私は 自然の中の動物は大好きなのですが

動物園というものが あまり得意ではないのです~

実家の近くの 井の頭動物園の 象の花子さんが 先日 

69歳で老衰のために 亡くなりましたね。

小さいときはよく 見にいきました。

この春も久しぶりに 母と娘と孫娘で 花子さんに会いにいったのですが

高齢のため 象舎から出てこず 本物には 会えずじまいでした。 

年老いた象の世話をする 飼育係りの方の 

日々の 努力とご苦労を思うと頭が下がる思いでした。

花子さんの写真の前で 記念写真です。(孫娘はお昼寝中です・・・)

 

先日はゴリラの檻に 落ちた子供を助けるために

射殺されてしまった 絶滅危惧種のゴリラの話題や、、、

動物園の存在自体が もの悲しくって???なのです。

でも 小さい時に みた 動物園の 動物たちの姿が 忘れられず

いつか 自然の中で 本物の動物たちをこの目で見たい!!

という思いが私を 08年にケニアの地にまで 連れて行ってくれたのですからねぇ、、、

動物園に感謝なのですが~

ハシビロコウ、、、この 全く微動だにしない 珍しい鳥

ペリカンの仲間でアフリカの 鳥だそうです。

哲学者のような風貌で 何か もの言いたげであります。

せっかく この鳥に会いに来たのに、、、孫娘、、、

またもや 気持ちよさげにお昼寝です、、、

上野まで なんのために やってきたのか、、、

まぁ またいつか いらっしゃいね。

カバも キリンも 象も フラミンゴも シマウマも

ケニアで見たときは これでもか!!というくらい 仲間同士で たくさんいたのに

動物園では 少人数で 寂しそう、、、

いつか 孫娘にも アフリカの地で 動物達を 生でみて欲しいなぁ~

一緒に行けるまで 元気で 長生きは ちょっと 難しそうだけど

そう思う ばばちゃまで ありました。

上野でいただいた 今日のランチです。

パンダオムライス、、、、

黒豆の目と オリーブの耳 海苔でできた 頭と胴体の境界線(?)

シッポは ウズラの卵で 作られていました。

ちょびっと 感動です!!

ちなみに 今日 一番孫娘が 喜んでいた 生き物は

外でいただいた ランチの時に 寄ってきた 鳩と雀のようでした、、、

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2016-06-04 09:32:38
母娘4代で動物園の散策
素敵ですね。
娘達が小さかった頃は
よく行きましたが、最近はさっぱり。
私も娘たちと一緒に
アフリカの生の動物を見に行けたら
いいな~。

ですよねぇ~ (ふみえ→かずママさんへ!)
2016-06-04 15:41:16
アフリカ 素敵ですよ~
イタリアもお勧めです!
娘に 資金だけは ためておくように
いわれております、、、

コメントを投稿