Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

娘婚約指輪、、、リフォームしちゃいました!!

2016-06-06 20:50:00 | ジュエリー

娘が 旦那様からいただいた エンゲージュリング!

想い出 深~い アモーレいぱい詰まった指輪ですが 

出産を期に リフォームすることにしました。

 

20代の頃には 似合っていた指輪も 30歳も過ぎて 母となると

やはり 似合う指輪も 変わってくるのです。

お母さんになったら 記念にリフォ-ムさせてね!!

ということで どんな デザインにするか あれこれ

考えて 私&娘&孫娘で あらゆる ジュエラーを覗いてきました。

 

高級ジュエラーさんは どこのお店も親切で

出産を期に 記念の指輪のプレゼントを 考えておりまして、、、

拝見してもよろしいですか!?と いって伺うと

どちらの ジュエラーさんも それは 丁寧に接客してくださいます。

何ひとつ 嘘偽りは申しておりません!

(こちらで 購入を検討しております!とは言っていないのですから。)

 

そうやって あれこれ 本当に好きな デザインを考え

私の手持ちの プラチナや 使っていない指輪の ダイヤを取り除き

(これが 涙がでるくらい 大変な作業でした。。。)

もう 何年も使っていない リングを解体して 金属と

ダイヤと ルビーに 分けている写真です。

糸鋸の歯が 何本も折れてしまう 気のなが~い 作業なのです!!

 

これは 不要な指輪を 溶かして PTの地金にしたものです。

純度が下がってしまうので 純PTを加えて 地金作りをします。

プラチナは 融点が高いので 普通のバーナーでは

溶けないので 酸素を使って 溶かすのです。

そのたびに 酸素代金が かかります、、、

センターの大切な旦那様からの 記念のダイヤに 周りに メレダイヤをぐるりと配列します。

まずは このメレダイヤの入る 台座と センターのダイヤの受けを作ります。

ジュエリーは できあがると 華やかですが

実際の作業は 地味で 手も指も 腕も腰も 酷使する作業が続きます。

地金を ローラーで伸ばして 曲げて こんな 形にしていきます。

これが 覆輪になったり 台座になるのです。

 

いただいた リングの元の地金も 大切に 使うので

こんなに 可哀想な姿に、、、でも 1㎎だって 無駄にしないのです!!

溶かして 先ほどの 地金の一部になって

新しい リングの一部になっているのです。

 

 リングの部分と ダイヤの台の部分が できあがるまで

数か月、、、これからは 私の仕事は あまりありません。

あとは 先生にお願いします~

5月は イベントでお忙しかった 先生に やっと お時間ができたので

仕上げをお願いしてきました。

そして 今日 できあがりました!!

いやぁ~全く 別物ですねぇ!!

真ん中の石が まるで 成長して 大きくなちゃったみたいです!!

メレダイヤ 合計25個 プラスしました!!

プラチナは どれほど +したか まだ はっきり 計っていませんが、、、

ちょっと 立派な記念のリングが できあがりました!!

まだ写真しか みせていないのですが、、、

娘の喜ぶ顔を みるのが 楽しみです!!

(先生 本当に ありがとうございました!!)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちせ。)
2016-06-08 01:15:30
ありがとうございました!
びっくりするほどゴージャスに生まれ変わって新しい指輪をかってもらった気分。手間と愛情こめてつくってくれてありがとう。大切に使います。そしてゆずに引き継いでいくわ。
返信する
Unknown (かずママ)
2016-06-08 11:14:47
本当に素敵です~。
旦那様からの愛の指輪が
文枝さんの愛の技で
さらに素敵な指輪に
生まれ変わってます~。
どれだけの時間と手間と愛情が
もりこまれているか~。
文枝さんの技も着々と前進されてますね。
文枝ジュエラーの指輪ですね~。
返信する
どういたしまして、、、 (!ふみえ→ちせさんへ!)
2016-06-10 19:10:17
あずかってから かなり時間がかかってしまったけれど
なんとか できあがりましたね!
三人であちらこちらの ジュエラー回ったものね。
大切に使ってくれると 信じています。
ゆずちゃんは 大きくなりそうだから
サイズ直ししなくては ならないかもね~

返信する
何もかも、、、 (ふみえ→かずママさんへ!)
2016-06-10 19:13:16
原澤先生のおかげです。
私は 土台を作るだけ、、、
細かい事は みんな 先生のお仕事です!
でも リフォームで 作るのは 楽しいですね。
返信する

コメントを投稿