Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

白州次郎と正子の世界展を 見てきました。

2010-08-09 22:12:03 | 日記
今日 富澤商店さんに 材料を買いにいったついでに
デパートの上で 催されている 
白州夫妻の かくれ里からの 贈り物展を 見てきました。

昨年NHKのドラマで 再びブームになった 白州夫妻
次郎さんの イギリス流「ダンディズム」
「美の巡礼者」として活躍された 正子さんの審美眼

この お二方の 美意識は 本当に素晴らしいですね・・・
幼い頃から 本物に囲まれて暮らしていた 人間の持つ
研ぎ澄まされた 感性には ただただ 脱帽です。

会場には ご夫妻の身の回りの品々や 
集められ 実際に使われていた 骨董や 焼き物のコレクションが
応接間や 居間を再現した 空間に展示されていました。

私も 骨董が 最近好きになって 少しづつ 集めているのですが・・
正子さんの 言葉が ぐっと 胸にきました。
「贋作を 選んでしまったら それを選んだ
 己の目が 贋物だった・・・ということです。」
自己責任ですよね~
何ごとも・・・

それにしても お二人の格好の良いこと!!
1902年生まれで Tシャツとジーンズの この着こなし方!!
180㌢の長身! ジェームス・ディーンかと 思うほどです。

もう少し 涼しくなったら ぜひお二人が暮らした
「武相荘」を尋ねてみようと 思いました。