藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

トクに変えていこう。

2016年03月02日 | テニス
ソンなことは、やめた方がいいです。

「あの人、あんなボールが打てていいよなぁ」と、羨ましがっている人がいました。
「私なんか、ソンなことばっかり」とぼやいています。
気持ちはわかりますが、こういうのはもったいないです。

僕が、嫌いなことがあります。
それは、ソンすることです。
だから、いつもトクすることを考えています。

ソンかトクかは、自分次第です。
僕の場合は、不器用だったし、頭も悪かったし、足も遅かったです。
でも、「だから自分はソンしてる」とは思っていません。
むしろ、「だからトクした」と思っています。
フツーに考えたら、ソンなのかもしれません。
しかし、「自分はソンしてるんだから、仕方ないじゃん」と被害者みたいに思っても、あまりトクしないからです。
フツー以上になりたかったら、フツーよりも上の発想をすることです。
「足が遅いから、トクなんだ」とフツー以上の発想をすると、デメリットからメリットが見えてきます。
そうすると、ソンがトクに変わってくるかもしれません。

ソンは、トクにした方がトクです。
おかげさまで、最近は「器用だよね」「頭いいよね」「足速いよね」と言われたりします。
これは、トクにするための行動をしてきたからです。
足が遅いから「予測する能力を高めよう」「相手にいい体勢で打たせないために、配球をよくしよう」「ムダのないフットワークを身につけよう」などとやってきたら、「ボールの来るところにもういる」「足速いよね」と言われるようになってきました。
「だからソンしてる」と思うのは、ソンです。
「不器用だから、いっぱい練習できることがあってトク」「頭悪いから、たくさん勉強することもあるし、どんどん頭を使って考えるトレーニングができてトクなんだ」みたいに考えて行動していけば、グングン上達しやすくなるはずです。

ソンなことをしていると、ソンです。
トクに変えて、トクしちゃいましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


コメントを投稿