藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

自分らしくないことも、ありにしてみよう。

2012年04月17日 | テニス
自分らしくないことも、面白いです。

「自分の幅を広げていきたい」という質問がありました。
どうやら、「このままだと、マズイんじゃないか」という危機感があるみたいです。

僕も、できるだけ広げていきたいと思っています。
そこで、よくやることがあります。
それは、違和感のあることをやってみることです。
とはいっても、別に難しいことではありません。

あまりやらないことを、やってみることです。
いつも通りのことをしていては、それほど広がりません。
「自分らしい」と思うのは、たいてい今までやってきたことです。
広げていくには、「自分らしくない」ということを入れてみるのも面白いです。

僕は、わりとこれをやります。
いつもコンビニで缶コーヒーを買っていたら、紅茶にしてみたりします。
すると、「ちょっと変な感じだな・・・でも、まあ、これもありだな」と思います。
服を買うときも、「こういう感じの服って、持ってないな」というものを選んだりすることがあります。
最初のうちは「なんか違和感があるな」と思いますが、何度か着ると慣れてきます。
髪を短くしすぎちゃったときも、「やりすぎたな~」と恥ずかしくなります。
でも、ちょっとすると「さっぱりしてるのも悪くないな」となってきます。
テニスでも、同じような感じです。
たまに、いつもと違うテンションでガットを張ってみたり、いつも使っているのと違う素材のものにしてみたりします。
すると、「うわー、なんか変な感じがする・・・失敗したかな?」と思います。
でも、しばらくすると「スピンはこっちのほうがかかるな」「こういう攻め方をするときには、わりといいかも」みたいになってきます。
いつもはスライスでしのぐような場面で、あえて打っていく。
いつもはヘコんだ顔をするようなときに、あえて不敵な笑みを浮かべてみる。
いつもはクールにシレっとしているのに、あえて「よっしゃー!」とガッツポーズをとってみる。
こんな感じで、いつもの自分らしくないことを入れてみます。
すると、だんだん「こういうのもありだな」となってきたりします。
こういうことをやっていくうちに、幅が広がってきたりします。

違和感があることに、意外な発見があるものです。
自分らしくないことも、楽しんでみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麦チョコ)
2012-04-18 11:02:04
自分の枠からはみ出るって、勇気がいるけど、いつもと違う自分を体験できて、けっこう楽しい♪
まぁ、はみ出してばっかりいると、ワケがわかんなくなっちゃうこともあるけど…
そうかぁ、だから藤原コーチの行動は『謎』が多いんだぁ~
返信する

コメントを投稿