藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

他人も、視野に入れてみよう。

2007年06月22日 | テニス
他人のことも、視野に入れていくことが大事です。

「昔はこうなりたいっていうのがあったけど、最近ではそういう夢みたいなのが薄れてきちゃって・・・」と話している人がいます。
「そうなんだ~」ときいていると、「ずっと情熱を持ってやれれば、いいんだけどねぇ」と言っていました。

夢を持ち続けるのはいいことです。
でも、中途半端にジコチューな夢だと、あまりモチベーションが持続しないようです。
「こうなりたい」というものは大事です。
だけど、できれば自分だけのこと以外にも、何かあったほうがいいようです。

他人のことを考えられることが大事です。
僕は、もともと自分のことばかり考えている人でした。
でも、当たり前ですがコーチをするようになって変わりました。
そこでわかったのは「人のことを考えることで、うまくなる」ということです。

部活やサークルの後輩などに、アドバイスなどをしてあげるのもいい方法です。
「どうしたら喜んでくれるかな?」「どうやって教えたら、もっとわかりやすいだろう?」と、いろいろ考えていくことで変わってきます。
教えていくと、責任感のようなものも出てきます。
「こういうことを教えてあげるには、自分も努力していかないと」「もしかしたら、今私が教えていることが、この人の将来に影響していくかもしれない」と考えると、自分のモチベーションもググッと上がります。

プロのコメントでも「人に夢を与えられるような、プレーがしたいです」といったものが多いです。
自分以外の人もことも視野に入れることで、より頑張れるようになります。

他人のことも、視野に入れてみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿