藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

相手のいいプレーを、期待しよう。

2007年07月17日 | テニス
「早くミスって」と思わないことです。

「念を送ってんのにさ、あの人全然ミスってくれないんだもん」と文句を言っている人がいます。
こういうことは、あまりやらないほうがいいです。

弱気にならないことが大事です。
僕は「いつも強気だよね」と言われることがあります。
でも、本当はビビリです。
だから、しょっちゅう弱気になります。
しかし、弱気になると本来の実力が発揮できません。
「弱気になってきてるな~」と感じたら、なるべく早く修正していくことです。

僕の場合、弱気になってくると「たのむ!アウトして」とか「ここで、ミスってくれないかな?」などと、相手の失敗を期待してしまいます。
でも、これをやり始めると自分のリズムがバラバラになってきてしまいます。
一方、強気のときは相手がカンタンにミスるとガッカリします。
「なんだよ~!こうやってキメようと思ってたのに、もうミスっちゃったのかよ・・・つまんねーな」と思っているくらいのほうが、気持ちに余裕があります。

相手のミスを期待するよりも、いいプレーを期待することです。
「このくらいは返してこいよ!次はこうして、こうキメるから」と思っていたほうが、自分のプレーのイメージが明確になってきます。
弱気になってきたら、強気なときの感じを思い出してみることです。

お互いにいいプレーをしたほうが、テニスは楽しいです。
相手のいいプレーを、期待しましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿