藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

本能に、従おう。

2005年06月08日 | テニス
「スター・ウォーズに学ぶ、テニス上達法 パート4」

・オビ=ワン・ケノービに学ぶ、テニス上達法
「もう一度やってみろ」
「今度は意識を捨てて、本能に従うんだ」

とルークにアドバイスしています。

テニスで勝つには、本能に従ってプレーすることです。
究極には、考えないでプレーできるようになるために、それまでは猛烈に考えるのです。
試合中に考え込んでいる人は、負けます。
だんだんわからなくなり、パニックになってしまいます。
そして自滅していきます。
試合中には、意識を捨てましょう。
ここが、一番難しいのです。

試合中に
「ん?今のはリストの角度がまずかったから、こういう場合はこうかな?いや、ちがうなぁ?」
と、考えると、イメージが崩れていきます。

本能でプレーしている人は強いです。
こういうタイプは強敵です。
スイングに迷いがないからです。
しかも、感覚が鋭いため、危険を察知する能力があります。
第六感が働くのです。

そもそも、練習の目的は、試合中に意識しなくても、体が反応するためにすることです。
無意識に、パッと体が動くようになるために、意識して、繰り返し、繰り返し、体にインプットしています。
無意識に、正しいフォーム、状況に応じた判断ができるように、考えて、行動してを繰り返しています。

無意識の部分に、そのプログラムをインプットできたら、後はその、インプットしてきたことを信用して、無意識に従いましょう。

意識は、試合中はお休みしてもらいます。
意識と無意識をケンカさせないようにします。
本能のある無意識のパワーはすごいので、意識をぶつかりあってしまうと、体がパニックになります。

今まで、意識して、本能のイメージを作り上げてきたのですから、信用してあげましょう。


コメントを投稿