藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「自分大好き」に、シフトしていこう。

2007年01月06日 | テニス
強くなるには、「自分大好き」に変えていくことです。

「自分大嫌い」と言っている人がいます。
「なんで?」と聞いてみると、「だってぇ~、ショボすぎるんだもん」だそうです。
「ふ~ん・・・そうなんだぁ」とリアクションすると、「・・・えっ?終わり?・・・なんか、アドバイス的なことあってもいいんじゃないの?」と言うので、「う~ん・・・自分が嫌いっていうのも個人の自由だからねぇ・・・でも、それだと勝てないかな」と答えました。

僕は「自分大好き人間」です。
実は、以前は「自分大嫌い」でした。
でも、それだと勝てないとわかったのでやめました。
もちろん、今でもたまには「自分大嫌い」になることはあります。
これは「大好きな人ほど、すごくムカつくときがある」のと同じで、こういうときはなるべく早く自分と仲直りするようにしています。

自分にとって、最大の敵は「自分自身」です。
しかし、自分にとって最大の味方も「自分自身」です。
自分を「敵」にするか「味方」にするかで、結果は変わってくるものです。
相手と試合をしているときに、自分も敵になってしまったら、勝てるわけがありません。
自分を頼れる味方にしていくことです。

「自分が大嫌い」という人に「自分を好きになれ」と言っても、これはなかなか難しいです。
勉強の嫌いな子に「勉強好きになれ」と言ったところで、「そんなこと言われたって、嫌いなもんは嫌いだし」と思っちゃいます。
まずは、「嫌いなままでいて満足かな?」と考えてみることです。
そして、「やっぱり、自分のこと好きになりたいな」と思うのであるなら、「今よりちょっとでも好きになるには、どうしたらいいかな?」ということを考えてみて、やってみることです。
これを繰り返していくうちに、「あれ?前に比べると、ちょっとは嫌いじゃなくなってきたかも?」→「ちょっとだけ好きになってきたかも」→「自分大好きかも」と変わってくるものです。

「自分大好き」に、ちょっとずつシフトしていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿