藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

ちょっとハズれてみよう。

2007年10月21日 | テニス
「自分のこと」から、ちょっとハズれてみるのもいいかもしれません。

「うまくなりたいけど、どうしたらいいかわかんなくなっちゃって・・・」と話している人がいます。
主観的になりすぎてしまうと、見えなくなってしまうことがあります。
自分のことは、もちろん大事です。
しかし、他人のことを考えてみることで、見えてくることもあります。

客観的に見るには、他人のことを考えることです。
すると、いろんなことに気づけます。
僕はコーチをするようになってから、それまで気づかなかったことに気づいてきました。
「自分」からハズれて発想するようになったからです。
初級クラスならば、その初級クラスにいる人たちが参考になるようなフォームでデモをしたりします。
「自分はこう打っている」ということより「こう打つのが基本ですよ」といったことを意識します。
当たり前のことですが、これは深いです。
上級クラスだったら、そのレベルに合わせて「ナダルみたいに、こうやって打つのもいいですよ」といったことも意識します。
そうやって、いつもの「自分」からハズれてみると、「あっ!そうだよね!」と発見できることが多いです。

発想を変えてみることです。
「自分が勝てるようになりたい・・・けど、どうしたらいいんだ?」と行き詰ったなら、ちょっと視点を変えてみることです。
「こういう作戦でやってみたら、友達から『なかなかやるじゃない!』って思われちゃうかな?」「あの人の参考になるかな?」などと考えてみると、意外と見えてきたりします。
「どう打つのがいいんだろ?」と悩んでいるならば、「藤原くんのフォームって超カッコイイよね!ステキ!」と女の子から思われるような打ち方をイメージした方が「あっ!こうやってみたほうがいいんじゃね?」とひらめいたりします。

発想を、切り替えてみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初心者だけど (ドラ)
2007-10-21 13:28:12
いつも見ています。
とっても参考になります!

これからも見ていくので頑張って下さい!
返信する
はじめまして☆ (まちゃみ)
2007-10-22 11:22:09
テニスを始めたので知人からラケットを貰いました。レザーグリップが巻かれているのですが、変色してしまっています。貰った新しいレザーグリップを巻きたいのですが、上にそのまま巻いてもいいのでしょうか?はがしたほうがいいのでしょうか?教えてください。
返信する

コメントを投稿