藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

バンバン競争して、楽しんじゃおう。

2007年01月29日 | テニス
実力を上げていくには、競争していくことです。

「私は私だからさ、自分のペースでやっていくよ」と言っている人がいます。
これは正しいことです。
でも、これを言いわけにしたり、間違ったことに使ってしまうと、なかなかうまくならない場合があります。

楽しく上達するには、競争していくことです。
たとえば、誰かがゲームを提案したとします。
「一番最初に当てた人は、ジュースおごりね!」と、サービスの的当てゲームをしようとします。
そのとき、「いいね!やるやる!よぉ~し、一番に当ててジュースゲットだ!」とノリノリな人と、「え~っ、私はそういうのはいいよ」とやらない人に分かれます。
やらない人は「そういうプレッシャーなしで、自分のペースでじっくりフォームチェックしたいから」などという理由を挙げます。
一方、やりたがる人は「面白そうだから」「なんか賭けた方がやる気が出るから」などのようなことを言っています。
どっちの方がうまくなりやすいかというと、たいていはノリノリで参加するタイプのようです。

大事なのは、自分のペースのレベルを引き上げていくことです。
そのためには、競争していくことです。
僕の友達は「前の会社は別にノルマとかなかったから、自分のペースでやってりゃよかったんだけど、今度の会社は競争が激しいんだよぉ・・・最初のうちはきつかったけど、最近ではそれがフツーになってきたかな・・・そしたらさ、なぜかちょっと面白くなってきちゃってさー」と言っていました。

テニスは、一生懸命やればやるほど楽しくなってきます。
競争して一生懸命やれば、自然と自分のペースもレベルアップしていきます。
そうすると、ますます楽しくなるという良い循環に入れます。
バンバン競争して、楽しんじゃいましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿