藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「やり残したこと」を、やってみよう。

2008年08月23日 | テニス
「やり残したこと」を、やっていくことです。

「何か新しいことをやってみようかと思うんだけど、どうしたらいいか思いつかないんだよね」と話している人がいます。
ゼロから何かしようとすると、なかなか難しいかもしれません。
僕は、「また何かはじめたよね」と言われることが多いです。
でもこれは、たいてい今までやってきたことの中で、気になっていたことです。

この前、友達が「夏休みはドラクエばっかやってたよ」と話していました。
「えっ?まだクリアしてなかったの?」と言うと、「いや、もうとっくに終わってんだけどさ・・・はじめはフローラと結婚したんだけど、ビアンカとデボラだったらどうなるのかなと思って、またやってんだよ」と話していました。
「もうクリアしてんだから、別にいいじゃん」と言われていましたが、「気持ちはわかるけど、これってスゴイよな」と思いました。

やり残したことを、やっていくことです。
僕が「う~ん・・・あのとき、こうやっとけばよかったかな?」とブツブツ言っていると、「勝ったんだし、もうそんなこといいじゃん」と不思議そうな顔をされました。
もちろん、勝てたことはうれしいです。
だけど、勝敗よりもこだわっていることがあります。
それは、内容です。
勝っても「あの内容はマズイっしょ」となれば、つまんないです。
逆に「負けちゃったけど、これは次に活かせるいい勉強になった」となれば満足だったりします。

新しいアイデアは、もうすでに今までしてきたことの中にあるものです。
「なんで、あそこでこうしなかったんだろう?」と、過去のことをずっと引きずっていてもしょうがないです。
しかし「もう、終わったことはしょうがない」と、スパッとすぐに忘れちゃうのもどうかと思います。
どうせなら、忘れる前に「なんで、あそこで・・・」ということを分析して、「こうしたほうがよかったかな?」ということを考えてみることです。
すると「今後は、こうやってみよう」という課題が、見つかっていきます。

「やり残したこと」を、やっていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるやる (miho)
2008-08-23 22:45:50
大事なポイントで失敗すると試合後「何であの時こんなしなかったんだろ~」って悔やむ事多いわ~(苦)
負けると余計に‥‥
悔しさを忘れない為に、私はリベンジ日記を書きます(笑)
返信する
やり残しだらけだぁ (みーちゃん)
2008-08-26 17:01:01
あの時、こう打った方が、良かったんじゃないかな?っていうのが、沢山あります。いつも終わってから頭にずーっと残っていて…それをやればいいんですね。私も書きとめてます。
返信する

コメントを投稿