藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

よく知っていこう。

2013年10月15日 | テニス
知っていることを、もっと知ることです。

「いろんなことを知っていかなきゃって思うんですけど・・・」という人がいました。
これは、すごくいいことだと思います。
知識を増やしていくことは、上達のためにもプラスだからです。
ただ、今ある知識も大切です。
わかっているにもかかわらず、気づいていない場合もあります。

僕は、知識欲が旺盛です。
知らないことがあるのは、すごくイヤです。
だから、いろんな情報を集めたりして、勉強してきました。
「バカだと思われたくない」と思って、知らないことを知ろうとしてきました。
そのおかげで、上達してこれたのは事実です。
ただ、そこで気づいたことがあります。
「オレって、アホだったな」と思うことが、よくありました。
「知っていると思っていたのに、ちゃんと知らなかった」ということばかりだったからです。

実は、すでに知っていることが大事です。
「知っている」ということにも、レベルがあります。
「そんなことは、とっくに知ってるよ」というのは、あまり重要な感じがしません。
だからって、それをスルーしてしまうのは危ないです。

たとえば、「打点が大事」とか「バランスが大事」というのは当たり前です。
「それはわかってるから、もっと他にないの?」と思っちゃうのもわかります。
だけど、当たり前って深いです。
僕の経験では、「知ってるつもりでいたけど、全然わかっていなかったな」「理解度が浅かったな」と気づいたときほど、グンとレベルアップします。
だから、「本当にわかってるかな?」「どのレベルで知っているのかな?」とナメないでいた方がトクです。

「これは深いぞ」と思ってみることです。
トッププロが「これが大事です」と語っているのを聞いていると、たいてい当たり前のことです。
「すごいこと言うかも?」と期待しているのに、ガッカリしたりします。
でも、ここが深いです。
同じ知っていることでも、知っている深さで見える世界が違ってくるからです。

知識は、追求していくことで質が変わってきます。
知っているつもりになっていることを、さらによく知っていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします