藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

うまく質問してみよう。

2012年05月18日 | テニス
うまく質問してみることです。

「なんで、こんなにうまくいかないのか考えるようにしてるんですが、なかなかいい答えが見つからないんです」と話している人がいました。
考えてみることは、いいことです。
ただ、注意点があります。
それは、考え方です。

僕は、すぐ「なんで?」と考えます。
そのときに、気をつけていることがあります。
それは、質問のやり方です。

ちょっと工夫をするだけで、かなり違います。
僕の場合は、「なんで、うまくいかないんだろう?」と考えることは、ほとんどありません。
ヘコみたくないからです。
こういう質問をすると、たいてい「だって、オレってセンスないしな」「オレって、バカだもんな」と、ガックリしてしまうような理由が浮かびやすいです。
そこから、うまくいく方向に持っていくには大変です。

僕は、ラクしたい派です。
だから、都合よく考えます。
「あれ?こんなことができないのは、おかしいぞ・・・このくらい、ヨユーでできるに決まってるじゃん」とか、「こんな問題くらい、ちょちょいのちょいとクリアしてやるぜぇ~!ワイルドだろぉ?・・・そんで、どうすればよかったっけかな?」みたいな感じで、自分に質問します。
すると、あるとき「あっ!そうだ!こうすればいいんじゃない?」と、パッといい答えが浮かんできます。
こういうやり方のほうが、カンタンです。

考えるときは、自分自身との対話の仕方が大事です。
いい答えが出やすいように工夫して、自問自答してみるのがポイントです。
うまく質問することを、考えてみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします