藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

人と比べよう。

2012年02月21日 | テニス
比べることです。

「努力するほど、自信がなくなってくる」と話している人がいました。
頑張れば頑張るほど、自分のダメさがわかってしまうそうです。
この気持ちは、よくわかります。
でも、いいところまできています。
あと、もうちょっとです。

レベルが上がるほど、いろんなものが見えるようになってきます。
すると、「私とあの人とじゃ、こんなにも違う」とわかるようになってきます。
だけど、それは成長した証拠です。

僕は、よく人と比べます。
なぜなら、人と競争するのが好きだからです。
たまに、「他人と比較するのはよくない」とか、「人と競争なんかしたくない」と言う人もいます。
たしかに、比べないほうがいいこともあります。
ただ、比べたほうがいいこともあります。
多くのことは、競争したほうが面白いです。
水泳だって、F-1だって、マラソンだって、一人でやってても盛り上がりません。
人と競争して、タイムなんかを比べるから面白いんじゃないかと思います。
だから、競争して比べることって楽しいです。

ただ、ポイントがあります。
それは、比べ方です。
たとえば、自分よりもうまい人と比べるとします。
僕の場合は、「この人に比べて、オレはなんてヘタクソなんだろう」と自信をなくしたりしません。
むしろ、自信が出てきます。
なぜなら、相対評価で「自分はダメ」とやらないからです。
基本的に、「他人がどうだろうが、オレはオレだし」「オレって、もともと特別なオンリーワンだし」などと思っています。
でも、「ナンバー1にならなきゃ、つまんない」とも思っています。
だから、積極的に人と比べます。

大事なのは、自分がレベルアップしていくことです。
そのために、比べてみることです。
人の弱い部分なんかを探して「自分の方が上だ」と安心するような比べ方をしても、あまり意味がありません。
それよりも、人のいいところ、自分よりも勝っているところなどを探して「スゴイなぁ!」とほめることです。
比べてみて、すごい人を見つけたらラッキーです。
なぜなら、強くなるヒントがいっぱいあるからです。
だから、「よし!たくさん学ばせてもらった」と自信がつくわけです。

自信につながる、比べ方をすることです。
強くなるために、比較してみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします