藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「すっ、スゲー!」で、強くなろう。

2011年10月27日 | テニス
「すっ、スゲー!」が大事です。

「あんなの、そう何度も決まらないよ」「別に、あの人に脅威は感じないし」などと言っている人がいました。
なんだか、ヘンに強がっているようです。
「負けたくない」という気持ちはいいことです。
不安にならないようにすることも、大切なことです。
ただ、やり方がちょっとマズイ気がしました。

「強い」ということと「強がる」ことは、違います。
強がることが、強くなるための邪魔になってしまわないようにすることです。

僕は、よく強がります。
強気な事を言うのが、好きだからです。
ただ、その分気をつけています。
それは、強がるポイントです。

たとえば、「オレが勝つに決まってんじゃん!」と強がったとします。
でも、相手のことをほめるように気をつけています。
「あの人の、こういうときの合わせ方がうまいんだよね」とか「ロブが上がったときの、コートカバーできる範囲が広いんだよ」と、いいところを探して認めちゃいます。
こういうことを言ってると、「強気なこと言ってたけど、本当は弱気なんじゃないの?」とか「相手のすごさを認めちゃったら、不安になってきちゃうでしょ?」と言われることもあります。
しかし、実際はそうでもありません。
むしろ「あんな奴、たいしたことないよ」と否定的なことを言ってしまうほうが、ずっと不安になってくるものです。

ほめることです。
「あの人の、こういうとこがスゴイ!」と認めちゃうと、そこからヒントがもらえます。
「うわー!あんなことできちゃうのか!マジでスゲーな!・・・どうやってんだろ?・・・なるほど、ここまでボールを引きつけて、グッとこう持っていくんだな・・・やっぱり、膝の使い方が大事なんだな」といった感じで、「いかにスゴイか」とほめているうちに参考になるポイントが見えてきます。

ほめることで、強くなっていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします