藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

いろんな手を、出してみよう。

2011年03月28日 | テニス
決め手は、手数です。

「どうせオレは、そんな強くないし・・・」「どうせ、オレが悪いんだよ・・・」と、ブツブツ言っている人がいました。
こういうのは、よくないです。
暗くなっても、いいことはありません。
「どうせ~」って言うなら、明るく言うほうがトクです。

僕は、よく「自虐ネタ」を使います。
だけど、明るくおかしく言います。
「アホなことやっちゃってさー!」「オレが全部悪いんだけどさー!」と、自信たっぷりな感じで話したりします。

逃げないことです。
「どうせオレは・・・」と、無意識に逃げていると、せっかくのチャンスも逃してしまいます。
ちゃんと、向き合ったほうがいいです。
大事なのは、手数です。
物事には、理由があります。
がんばってもうまくならないんだとしたら、それは自分のせいです。
きちんと「自分のせいだ」と受け止めたら、きっと発想が変わってきます。
努力しても成果が出ないなら、やり方が違うのかもしれません。
Aという方法でやっていたなら、Bも試してみることです。
それでもダメなら、Cも取り入れてみるといいかもしれません。

自分大好きな僕が、あえて「自分が悪い」とやるのには、深い理由があります。
それは、具体的なアイデアや行動につながりやすいからです。
「こうなったのは、自分のせいだ」と考えると、「もっと、こうすればよかった」「ああいう方法もあったな」「そういうのもありだったかも」と、いろいろ思いつくようになります。
こういうのを1つ1つやっていくうちに、突破口が見えてくるものです。

当たりを見つけることって、実はすごく面白いです。
「次は、こういうネタで攻めてみようかな?」と行動することは、不思議とワクワクします。
いろんな手を、試してみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》